見出し画像

2022年を検証する

こんばんは、AKIです。
2022年も残すところ数時間となりました。
今回は、今年年初に書いた記事から今年の検証を行います!ほぼ自虐です!

記事の冒頭で堂々と宣言したのは

▲「今年は書くことにウェートを!」


実際にはどうだったでしょう。

名村さんの「誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術」のセミナーにはじまり、ブックライター塾9期などを受講。

ライティング単体としての仕事はありませんでしたが、記事に対するアドバイスや、文章も含めてLP制作などのお仕事がありました。

noteは書くジャーズとしてぼちぼち更新していましたが、6月に書くンジャーズが終了して以来、忙しさにかまけて書けていませんでした。

サイト制作などでは、下記のようなマイ・・・(商標がごにょごにょ)スモールコピーを意識してデザインに取り込むようになりました。
STUDIOやWPでは手軽にモーションも使えるので、動きによるUXも考慮しています。

●肩書きを変える

ウェブデザイナー、ウェブ制作者としていたところを、
ウェブコンサルタント、ウェブクリエイター、ライター
と変更しました!

今年はirohazumの佐野五月さんのご助力のもと、事業のリブランディングにとりかかることができました。
肩書きが変わり、ロゴが変わり、来年はコンテンツ作りや発信のサポートに注力していきたいと思っています。

まずは私がわかりやすく自分のやりたいことをお伝えしていかないといけませんね……。
サイトなんとかしないと……(遠い目)

×ペンディング案件が多い

という課題は今年も結局解決せず。
ペンディングのまま年を越してしまう案件がいくつかあります。

●単発案件が多く収入が安定しない点

こちらはいくつかクライアントさんと定期契約をしたことでまずはクリアです。あとはこれからどう価値を出していくか、積み上げていくかを考えていきたいですね。

×クリエイターサポート

こちらはサービス自体がまだまとまらず……という感じです。

×分報

3分で無理となりました。

▲Notionでのデータ整理

Notionは使っていますが、しっかり整理できているかというとまだまだですね。

×制作とアウトプットの強化

Twitterの朝のあいさつくらいしかしておらず。
仕事に追われて余裕がない1年でした。
(毎年言っている気がする)

今年やっていきたいこと

ほぼ全滅でした!!!!!

× 3Dやアニメーション作成
× pythonの習得
× Vue.jsの習得
△ マーケティングとSEOの勉強
〇 ノーコード系でのサイト制作
× ヘッドレスCMSの利用
× SnowMonkeyをメインテンプレートに
× ストック収入を作る
× ウェブ解析士
× SNS・メディア運営
× 写真を沢山とる
× 動画を作る
× キレイデザインユニットを形に
× 趣味を事業化

ウェブ解析士ではなく、初級SNSマネージャーは取得しました。

今年購入したい物

〇 オーブンレンジ
〇 新しいcamera
× 低温調理器
× ホットクック
× iPhon

×豊かな生活

昨年は仕事仕事仕事だったので、今年はライフワークバランスを見直したいなと思っています。

と書いた割には、さらに輪を掛けて、仕事仕事仕事の1年になりました。
増えたのはzoomによるMTG。3時間オーバーのものが毎月2回入るようになり、余白を奪っていった気がします。

さて、2023年はどんな1年にできるのでしょうか。
明日元旦、口ばっかりの展望を語る記事を公開します!お楽しみに!


ちなみに2021年の振り返りはこちら

劣化コピーかと思うほど今年と同じことを書いていましたwww

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?