見出し画像

Evernoteで仕事管理をはじめました。

Evernote、だいぶ昔から使っていますが上手く使えていませんでした。
とりあえずメールを転送してみたり、ライフログを入れてみたり、ブログ記事を書いてみたり、制作データをいれてみたり…。
だいたい全部挫折して、今はwebクリップを溜め込んで(振り返ってはほぼ見ない)いるのだけだったのですが、先週末、なぜか突然目覚めました

そして作ったのが00-workシリーズ。
1プロジェクト1ノート、1顧客1ノートでまとめていきます。
見積もりなどの書類、メールやチャットの記録、資料はそれぞれスタックノートにして、プロジェクトや顧客管理の各ノートにリンクを張る感じでまとめています。

Evernote画像

ちなみに310_プロジェクト、399_プロジェクト完了は以前Evernoteで仕事管理しようとして挫折した残骸です。w
このときは、進行中のプロジェクト用のスタック、完了したプロジェクトのスタックを作って終わったらスタックを移動するということをやっていました。

プロジェクトはそれぞれ【進行中】【ペンディング】【請求書発行待ち】【振込待ち】【完了】などをプロジェクトタイトルの前に記入しておき、ひと目で状態がわかるようにします。

顧客管理はこんな感じのテンプレートを用意しました。
タイトルにお名前をいれ、その方とのやりとりはすべてこのノートに入力していきます。
チラっとみえているパーソナルは、キレイデザインのカラーや好きな食べ物とか趣味とか家族とか、話やSNSのから拾ったことをメモ欄。
その下にやりとりをすべて時系列で記録していく、業務記録と続いていきます。

Evernoteスクショ

いい感じで仕上がったなぁと思ったのですが、作業しているうちにどんどんEvernoteが重くなって、BackSpaceで1文字消すのに30秒とか、貼り付けたPDFが表示されるのに3分とか、ノート移動しようとしたら画面真っ白になってクルクルまわっているだけどとかになってしまいました。

Evernoteはもともと重い印象でしたが、さすがにこの状態で使うのは厳しい……。どうしたものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?