見出し画像

利他的マインド最強説

こんばんは。
あきです。

今日は暑かったですね。

駅から自宅まで歩いているとき、
しっかり日差しを感じておりました。

夏は大好きな季節なんですけど、
年々体力の低下を感じるようになってきました。

そのうち日差しに負けそうです・・・。

ちょっとそろそろ、
体力をつける運動をしないとなぁなんて考えたりしています。

そんな今日ですが、
利他的マインド最強説について書いていきます。

give give give

これは、
私が尊敬している方が
よく使う言葉です。

私はこの方に出会うまで、

give and take

の考え方をしていました。

”いいことをしていると、
いつか自分に返ってくる。”

そう考えていたのです。

だから、
期待していた見返りがないときは、

気分が良くありませんでした。

give give give に出会ってから

その方は、

take なんていらない。

日本で生まれて、
技術の進化にしっかりあやかれて、
十分すぎるぐらいのtakeは受けている。

というのです。

いやぁ、
そんな全奉仕の気持ちで生活なんてなかなかできないよーーー。

と正直思いました。

しかし、
教えの通り、

自分にできることで、
目の前の人の手伝いを、

お金やその他の見返りなく、
するようになると、

たくさんの”ありがとう”に触れることができました。

私は、現在も
バイト代なしで、
誰かのお手伝いにいくことがよくあります。

等価交換のものがないからこそ、
人との気持ちや優しさを感じるし、

お金以上に
情報や人とのつながりを得られたり、
信頼関係を得られたり、
自己有能感を感じたりすることができます。

お金は別のところで作り、
お金を介さない人間関係が、
私はとても好きだなぁと思っています。

利他的マインド最強説

ちょっと話が逸れかけていたので、
方向修正を。

人間関係の悩みが減った

誰かのためにって思う利他的マインドを持ち始めると、
人間関係に悩まなくなったような気がします。

基本的には、
人は、自分にいいことをしてもらうと、
自分もお返しをしたくなるもの。

だから、
例えば、私が労働力として、
事業のお手伝いをさせていただくと、

私の知らない世界の情報や
私にとってプラスになりそうな人、
などと繋げてもらえることも多い。

もちろんすぐに、
とかではないですが。

そんなことがなくても、
めちゃくちゃ感謝してもらえるので、
自己肯定感爆あがりになります。


そんな全ての人とうまく行かないよ
っていうのも思いますよね。

もちろんそうです。

でも、
そういう場合は、
関係を割り切ることもできます。

この人は、
人から搾取するだけだ。

と感じると、
私は少し距離をとります。

そんな感じで、

プラスが大きい関係を築けたり、
割り切った気持ちになるので、

人間関係の悩みはかなり減りました。

幸福度が上がった

これは、
科学的にも証明されています。

 これまでのポジティブ心理学の成果が明かした最も効果的な方法は、
利他的なマインドを持つこと。
 相手を利する優しい心を持ち親切な行動をとることで
「ソシオメーター(社会性のものさし)」の値が上がり、
自己肯定感につながるのです。

『全米トップ校が教える自己肯定感の育て方』 星友啓 著

詳しくは、
本をご参照ください。

上記のようになる理由を簡単にまとめると、

人間には「心の3大欲求」というのがあり、

  • 関係性:人とのつながり

  • 有能感:「できた」や「できる」という感覚

  • 自律性:自分の意志にのっとってやっている感覚

の3つが満たされることで、
自分の気持ちが満たされるようにできています。

そして、利他的に動くと、
これらの3つが満たされます。

例えばボランティアとかって

  • 人とのつながりを感じることができるし

  • 自分でも役に立てると感じるし

  • 誰かに言われてするものではない

ですよね。

心が満たされると、
そりゃ幸福度は上がるのです。

ということで、
私はどんどん誰かの役立てる人間になっていきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?