見出し画像

自転車の罰則、早急に強化するべき!

ちょっと前の新聞に、自転車の交通違反の
罰則を強化するという内容の記事が載っていた。

一旦停止、信号無視ら、逆走などなど。

自転車の交通違反は捕まえ出したら
ほぼ全員が捕まるんじゃないか?

だけど、罰則を強化したほうがいい。
しかも早急に。

まあオレも学生時代は自転車に乗っていて
交通ルールなんて考えたことなかったから
偉そうに言えないけどさ。

最近では、道路の脇に自転車専用に色分けされてたり
白線がひかれたりしている。

そこは『左側通行』が当然。

逆走禁止って書いてある箇所もある。

にもかかわらず、平気で我が物顔で
逆走している輩がいる。
しかも、かなり多い。

歩道走ってないからいいでしょ?
みたいな感じで走ってやがる(笑)

逆走禁止っていう標示が見えないようなら
自転車なんか運転しちゃいけませんよ。

というより、日本では車両は左側通行。
それすらわかってないなら
小学生から勉強しなおしたほうがいい。

歩道を走る自転車はだいぶ減ってきたとは思うが
車道は自動車も走ってるわけですよ。

だから、逆走なんかしてきたら
ちゃんと左側を走ってる自転車とすれ違う時に
どちらかが、車が走ってる側に膨らむよね。

これね、物凄く危険ですよ。

自転車の交通ルール無視は色々あるけど
オレとしては、この逆走の違反を
徹底的に取り締まるべきだと思う。

警察は今、自動車などの「歩行者妨害」の
取り締まりに躍起になっている。
これは、信号機のない横断歩道に人が立っていても
停まらない車が圧倒的に多いから。

歩行者保護、歩行者優先というものを
浸透させたい思いがあるのだろう。

昔、シートベルト着用を浸透させたように。

それももちろん重要だが
自転車の交通ルールを守る意識を浸透させるのも
警察の役割だと思う。

隠れて歩行者妨害やら一旦停止やらを
取り締まっている警察官には
自転車の取り締まりにも力を入れてほしい。

自転車乗ってるやつに言いたいよ!

自転車は左側通行です、わかってます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?