見出し画像

DeNAベイスターズ 後半は先発投手次第!?

みなさん、こんにちは
akiです。

2年ぶりのオールスターゲームが終了して
オリンピック中断に入るプロ野球。

各チームの前半の総括をしていきたいと思います。

今回はDeNAベイスターズです。

前半戦の成績は
6位:86試合31勝44敗11分 
得点:344(リーグ3位)
失点:403(リーグ最下位)
打率:.261(リーグ1位タイ)
本塁打:85(リーグ3位)
盗塁:18(リーグ最下位)
防御率:4.48(リーグ最下位)

数字にも顕著に現れていますが
DeNAは完全に打のチームです。

7月14日現在の野手の主要メンバーは以下の通りです。

                         打率         本塁打        打点
佐野恵太          .328            8              34
オースティン   .314           19              49
ソト                 .262           15              40
桑原将志          .318            8               30
牧秀吾             .277            12              38
宮崎                .302             8               47

佐野選手は2年連続の首位打者に向けて
今季もここまで打率1位です。

オースティン選手とソト選手は
コロナウイルスの影響で合流が1ヶ月ほど遅れながら
オースティン選手:ホームラン19本、
ソト選手:15本
を打っています。

野手の成績だけ見れば上位にいてもおかしくありませんが
ピッチャーに大きな課題があります。

防御率・失点ともにリーグ最下位となっています。
防御率4点台はセ・リーグ唯一となるなど
ダントツです。

チーム1の勝ち星を挙げている濱口投手で5勝で
11位タイの勝利数です。

他のチームは
阪神:青柳投手8勝・秋山投手7勝・ガンケル投手6勝
巨人:高橋投手9勝・戸郷投手8勝
ヤクルト:小川投手
中日:柳投手7勝・小笠原投手6勝
広島:久里投手7勝・森下投手6勝
が勝利数10位以内にいます。

そして投球規定回数に到達しているピッチャーが
現時点で一人もいません。

なので先発ピッチャーが試合を作れていない
ということが最下位に沈んでいる理由と言えると思います。

山崎投手・三嶋投手・エスコバー投手と
後ろのピッチャーは一定の成績を残しています。

今永投手が怪我から復活して8試合に投げて3勝を挙げるなど
怪我から復帰してきているピッチャーもいます。

後半戦のキーマンに今永投手をあげたいです。

コンディションが万全であれば
球界を代表するサウスポーであることは
実証済みです。

先発の台所事情が苦しい中
どこまで怪我する前のピッチングをすることができるのか、
実力通りの力を発揮できれば
少しずつ借金を減らしていけるのではないかと思います。

後半は先発ピッチャーがどこまで試合を作ることができるのか
ということが浮上するきっかけになると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?