見出し画像

幸せの定義って何?誰が一番幸せになるかなんて分からない

「誰が一番幸せになるかなんてわからない」ってこともわからない人たちがいる。

幸せの定義は人それぞれ違うのに。


1月末、友達と4人で地元をめぐっていたときに温泉に浸かっていた。
その友達とは高校からの付き合いで、会うのは約1年ぶりだった。

「あー、気持ちいいな」久々の温泉だったので、湯が体にじんわりと染みていった

そう思っていた矢先、友達Aが一言

「この中で誰が一番幸せになるんだろうね?」

すると友達Bが

「友達Cじゃない?」

その後、すこし静かな時間が流れた。空間が誰にも触れられていないような感じで。

自分は何も答えなかったが心の中で思った
「どーせ、自分が一番不幸になるとでも思ってんだろ」

なぜなら、その友達Cと自分の社会的ステータスに雲泥の差があるから。

その友達Cは現在大企業勤め、彼女もいるし、友達も多い。年収も4人の中で一番上だし、マツダの新型SUVを所有している。

一方自分は、現在フリーライター、彼女はいないし、友達も少ない。年収はおそらく4人の中で一番下だし、持っている車はダイハツの軽自動車ムーブ。

だけど、自分の本当にやりたいことを精一杯頑張っている。

「誰が一番幸せになるのか」
そんなことわからないのに、そんなこともわからないのか。
幸せの定義なんて人それぞれ違うのに。

その後、俺は独りサウナで整って思った
「あー、幸せだな」
と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?