見出し画像

イラストレーターのお仕事道具

みなさんこんにちは、
イラストレーターのakiです✨

今日は私のお仕事道具について、
ご紹介したいと思います^^

まず、一番大事なこちらのiPad。


4年前に購入したiPad Pro(11インチ)(第2世代)です。

デジタルのイラストを描いて、
SNSに投稿したり、オーダー作品を描いているので、この子一つでお仕事が完結するのは、本当にありがたいです🥹

材料費などもかからないし、在庫なども持たなくて良い。。
フリーランスとして活動を始める時のリスクが少なかったのも、始めやすかった理由の一つだった気がします。


二つ目は、上の写真にも写っているキーボード。
(頂き物なので、品番などはちょっと分かりませんでした🙇‍♀️)

Bluetoothに繋げて文字を打っています。

最初はSNSのフォロワーさんのやり取り(DMやコメント)、ココナラでのお客様とのやり取りをスマホでしていたのですが、キーボードになってとても楽になりました✨

やっぱりスマホを長時間見るのは疲れるし、キーボードを繋げたら、iPadもパソコンのように使えます^^


三つ目は、こちらのiPadスタンド。

こちらは主に絵を描くときに使っています。

最初はノートに文字を書くように机にiPadを置いて描いたり、体育座りをして膝にiPadを置いて描いたりしていましたが。。笑
首の疲れが尋常じゃなくて、すぐにスタンドを買いました🦒

今はイラストはデータでの納品がほとんどなので、こちらの3点だけでお仕事ができています。

お家でお仕事をしたり、気分転換にカフェでお仕事をしたり、
旅行先も持っていって急ぎの対応をしたり。。

これからもこの子達とは長い付き合いになりそうです☺️


ここ数年はイラスト+@デザインのお仕事も増えてきたので、
本格的にIllustratorなどを使って、パソコンでデザインのお仕事をしたいところ🥹

そして引っ越しを機に印刷屋さんが遠くなったので、小ロットの印刷サービスも休止してしまったのですが、プリンタもいつか購入したいなぁと思っています。

🔽以前通っていた、天神の印刷屋さん。(キンコーズ)

イラストオーダーしてくださった方の、小ロットの印刷(A4サイズ1枚や、B5サイズ、ポストカードサイズなど)はここで行っていました☺️
名刺やショップカード、ポスターなどの印刷物はネットで発注しています。


パソコンやプリンタはまだまだ購入まで道のりが長そうですが、
少しずつこういったお仕事道具への投資ができるよう、日々のオーダー作品頑張るぞー✨

今日も見ていただき、ありがとうございます☺️

読者登録してくださった方や、いいねしてくださった方、
なかなかコメントなどできていませんが、とても嬉しく見させていただいています✨

これからもよろしくお願いいたします^^

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
作家名: aki
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
Instagram: @aki_illustrator_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?