見出し画像

ストーリーズの文字の大きさから得た気づき

とても久しぶりのnoteになってしまいました🥹
最後の記事はまたゆっくり続きを書くとして、

これからはもう少し気軽に
『日々の気づき』『絵やお仕事への思い』などを
言葉にして行こうかなと✨

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

それでは本題へ𓅯

最近考えさせられたこと、それは

『 Instagramのストーリーズの文字の大きさ』について☺️


以前からたまに言われることがあった、
『文字を大きくしてほしい』というお声。

様々な年齢の方が見るSNS。
最近は近くのものが読みづらくなってしまった方も
ちらほらいるそう。

ただ、私はストーリーズも、
SNSの世界観の一つだと思っていて、
『自分の目指す世界観』と『寄り添うこと』
の間で葛藤していました。

🔽Before
(昔はこんなに文字が小さかったのです。。笑)

それから気持ち少しだけ文字を大きくしたけど、
これ以上大きくすると圧迫感が出たり、
優しい雰囲気や余白感が失われたり、
絵や写真が見えづらくなってしまう。

ここまでが限界だと感じていました。

でも、これでも読みづらいだろうな、、と
モヤモヤを抱えながら1年弱、、


 

そんな時、一通のメッセージが✉️

 

その方は、
自分も文字の大きさについて
こんなお声をいただいた、と2タイプのお声をそっと教えてくれました✨
 

・ある人は、文字が読みづらく虫眼鏡を使っている
・ある人は、文字を大きくしたいけど、デザイン性を考えてしづらい

『akiさんもきっと後者の考えで、
デザイン性や優しい印象などを考えて、
今の大きさにしていると思う。

自分も昔は文字を大きくしたスマホの方を見ると、
逆に読みづらいのではないかと思ったりもしていた。

でも、いざ自分が年齢を重ねて体感してみると、
感情的なものはある程度察することはできるけど、
身体的なものは、自分がその身になってみないとわからない』

という内容のものでした。

そのメッセージを読んで、ハッとさせられました。

もしかしたら、その方は
私や他の方のストーリーズを読みながら、
内容を理解したいけど、
読むことが辛くなってしまった、

そして改めて周りの方のご意見を
本当の意味で理解されて
そっと私に教えてくださったんだろうなぁと。

私もただ『大きくしてほしい』
という希望のお声だけでは
こんなにハッとさせられることはなかったかもしれない。

私の意図や気持ちも汲み取ってくださった上で、
こんなお声もあった、、と
周りの方々や実体験を教えてくださり、
その上で私にどうするかの選択肢を与えてくれたのです🌿




『本当に大切にしたいことは何か?』について
改めて考え直すことができました。


今まで大切にしていた『優しい印象』
それは確かに内容ともリンクしているものでなければいけないけど、

本当の意味で自分が
大切にしたいと思っていた『優しさ』

それは、
読んでくれている人への配慮や優しさ
だなと改めて気づくことができました🌿

それからは、文字を大きくしながら、
ちゃんと世界観は保てるように、

ストーリーズを数枚に分けて、余白感があるように、
写真・絵がちゃんと見えるようにアップしたり、

大きくしても圧迫感のない
(でも読みにくくない)フォントなどを使うように、
工夫するようになりました。

🔽After

今回のことで気付かされた『大切にしたいこと』
私はこういった結論に至ったけれど、

きっとそれぞれ大切にしたいことは、
皆さんの中でも色々あると思う。


ただ、寄り添うことや伝え方、伝える優しさ、
とっても見習いたいなと思った出来事でした🫧

学びをくださった、その方に感謝☺️

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます🥹
それでは今日も穏やかで良い一日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?