見出し画像

心動いたお話〜言葉より速さと行動!〜

みなさんこんにちは。
イラストレーターのakiです🎨

今日は少しハッとしたことがあったので、
久しぶりにブログを書きたいと思います☺️


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

1.初めてのお仕事


今、ある楽団の方からのご依頼で、
譜面隠しという譜面台に被せるカバーのご依頼を頂いています。

制作の準備をしているところなのですが、
今日はそのエピソードを✨

まず譜面隠しというものが
どんなものかも初めはわからず、
音楽も専門外なので下調べから始まりました。


2. オンラインでの意思疎通


こちらの仕様について、
実は最初なかなか制作業者さんと
意思疎通がうまくいっておらず。。

お客様↔️わたし↔️制作業者さん

のような形で間に立ち、
メールでのやり取りにずっと苦戦していました🥹


オンラインでのやり取りでよくある、
意思疎通の難しさ。

それに加えて、
私は電話は少し苦手で、
なんとかメールで伝えたいと思っていました。

気持ちのニュアンスなどは、
言葉で伝えられるよう、
フリーランスの絵描きになって数年、
より気をつけてきたつもりだけど

形ないものの説明は難しく、
今回図を描いて伝えようと工夫してみました。
(この図を作るだけで1時間ほどかかってしまった。。)

今見るとこれもよく分かりづらい図だ。。笑



3. 突然届いたサンプル


でも、それから数日、
業者さんからのお返事はなく、
お忙しいのかな、と思いつつも

これまで少し素っ気なく感じてしまった文章、
『意味がわかりません』等を思い出し、
少しだけ私はその方に対してネガティブな印象に
なってしまっていました。
(ごめんなさい笑)


そしてそんな中、
突然このサンプルが届いたのです!


今回こちらが希望していた仕様は
業者さんにとって譜面隠しの中でも
初めてのものだったので、

なんと、連絡がない間、
試作品を作ってくれていたとのこと。

そしてそれを実際に見た方が早いと
きっと考えてくださり、
すぐに発送してくださったのです。


そのお気遣いに、ハッとし、
一気にその業者さんの印象が変わりました。

いつも『こうした方が伝わるかな』と色々考えながら
時間をかけて文章を作りがちだけど、

相手の立場に立って、
自分にできることを考えて、
こんなふうにスッと身軽に動くこと

シンプルに素敵だなと思いました✨



4.自分がこうだから相手はこう、と思わない


そしてメールは顔が見えないから、
自分の物差しで捉えがち。

それと異なるリアクションが返ってくると
あれ?と思ってしまうのかもしれない、
と思いました。

今回だと私は顔が見えないからこそ、
『メールの文章でも気持ちが
伝わるように気をつけるタイプ』
だったので、

そうではない表現が返ってきて
少し戸惑ってしまいました。

でも、人それぞれ色んなタイプがあると思うし、
『言葉』はもちろん気持ちは伝わると思うけど、
無意識とはいえ一概に言葉だけで
印象を決めてしまうのは
良くないなと反省しました🙇‍♀️


そしてやっぱり
行動が一番気持ちが伝わる気がする!🌱

お仕事でも、人間関係でも、色んなことにおいても☺️


5.最後に


今回私も行動と速さ、
もっと身につけたいなと思いました✨

事務職時代は、電話した方が早い!というときは
えーいってすぐ電話していたのに、

フリーランスになって
自分のスタイルで働けるようになって
知らず知らずのうちに、
『苦手』を避けるようになっていたみたいです。


今日の学びでした🎨

読んでくださり、ありがとうございます☺️🙏


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
作家名: aki
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
Instagram: @aki_illustrator_
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?