見出し画像

ヲタクは何故候補生SHOWROOMを見るのか?

この記事はSKE10期SHOWROOM中に書いたブログを時系列を最新に更新した上で大幅に加筆を加えたものになります。いや俺これ前に読んだやん!って人もめちゃくちゃ書き足したので良かったら読んでください。

2021.08.11 追記 : 進路を更新しました

はじめに

僕は候補生SHOWROOMというものが好きだ。新しいもの好きだし、推しメンと出会えたのも候補生SRだし、アイドルになろうとしてる子が好きなのでかなり僕向けの企画だと思う。同じような境遇のヲタクはきっと多いはずだ。
 
過去に48Gで行われた候補生SRを振り返ると

本店16期(16年10月)→栄8期(16年10月)→瀬戸内1期(17年3月)→ドラフト3期(17年10月)→新潟2期(18年4月)→博多5期(18年8月)→栄9期(18年11月)→瀬戸内2期(19年10月)→栄10期(19年10月)

(どっか漏れてそう。漏れてたら教えてください・・・)

で、初めて候補生SHOWROOMが行われた16期からもう4年経つわけです。早いな。

で、僕ですがD3・HKT5期・瀬戸内1期はそこまでガッツリは見てなかったけど僕が全く見なかったのは新潟2期だけで、候補生SRだけはそれなりに場数を踏んできた気でいる。全然自慢できることでもないけど。

こんだけ見てると、あれどっかで見たことあるなあと思ったら×××48○期の時の△番ちゃんやんけ!ってなるパターンも増えてくる。まあ僕よりもっと候補生を見てる人はきっと沢山いるんだけど、僕なりに候補生SRについて書きたいと思う。

候補生SHOWROOM見たことある人もない人も良かったら読んで欲しい。

ヲタクの評価を得るために ー スクショタイムを侮るな

ぶっちゃけ人気が出るために話が上手かどうかは実はあんまり関係なかったりする。大事なのはワードセンス・トーク力より企画力で、いかに飽きずに最後まで見てもらうか、かつ次の配信も見てもらえるかを大事にしてる子が人気が出る。まだSHOWROOMしかないこの子達にとって自分の配信をリピートしてくれる人を増やすことが1番のアピールである。


例えば配信ごとに髪型変えるとか、毎回の配信事に1曲歌うとかなんでもいいんだけど、人気が出る子はそうしている。

そして僕がとても大事だと思っているのがTwitterなどのSNSに乗せてもらえるきっかけになるスクショタイムである。これ、決して軽視してはいけない。「スクショタイムやって〜」というコメントにしっかり答えて自分の可愛い角度で止まれる子は強い。ここでちゃんと止まれるのが大切で、色んなポーズして動いてる子は見てる分には可愛いけど当然可愛いスクショが撮れない確率も上がるのでSNSでの拡散に繋がらない。

アイドルになってからの活動も割とそうだと思うが、特に候補生SHOWROOMにおける「ヲタクの評価」「ヲタク受け」は人気にイコールで直結する。タイムラインを想像してほしいのだが、みなさんも1人くらいはTwitterにいるであろう「いや、○○さんとはほんとにアイドルの好みが合うなあ〜」というフォロワーが自分好みの候補生のスクショを乗せていて(案の定)好みドンピシャだった場合SRを見に行ってみる人もいるだろう。
あるいは「RTで流れてきたこの子めちゃくちゃ可愛くね??誰??」ってなった経験、したことある人多いのではないだろうか。そこからへ〜○○の候補生か〜ちょっとSR見てみるか〜という人も現れるはずである。このループがうまく続けば、日に日にSRの人数は増えていく。

 ・・・なんて書いたけど、結局圧倒的な顔ランには勝てない。後から選抜入りしても遜色ないほど垢抜ける子が居たとしても、それどころか既に現役メンバーを上回る圧倒的な顔ランを持っている子がいるとすれば大きな武器である。これは矢作萌夏さんが教えてくれた。まあ彼女はお姉さんという大きなアドバンテージもあったけれど。でも、たまに顔ランを企画力・アイドル力で上回る子も出てくる。顔ランだけの子よりも受かってから太客がつくのは後者ではないだろうか?運営はそこの見極めをしているのだろうか。知らんけど。いや絶対してない。 


「元△△(地下アイドル)」がプラスにならない理由



「〜候補生の○番ちゃん、元△△の子じゃんw」というツイート、皆さんも目にしたことがあるのではなかろうか。受かった子で言えば元SPL∞ASHの今村美月さんなんかが有名な例だろうか。実際そういうこのルームは覗いてみると所属していた団体にもよるけど「あ、笑」「久しぶり〜」「○○ちゃんじゃん笑」みたいなコメントが増えがちで、それに候補生サイドも「あ〜笑」みたいな反応をする光景はありがちである。

これ、僕はめちゃくちゃマイナスだと思っている。深く掘り下げていきたい。 


本題-なぜヲタクは候補生SRを見るのか

無論、推しグループが候補生SRをした際に「○期はどんな子が入ってくるんだ?」という純粋な興味や、STU2期のようなヲタク投票なら「投票できるなら1人見つけてみようかな」という気持ちで見ている人がいるのは事実であり、全く否定しない(というかそれが正しいしそうであるべきだと思う)。だが僕も含めそうでは無いヲタクが存在する。この「そうではないヲタク」には2種類が存在すると僕は思っている。


そうではないヲタク①「スタダ厨」「マウント厨」

彼らが候補生SRを見る大きな要因は「スタートダッシュを決めてマウントを取りたい」あるいは「後に好きになった場合を考えた時に他のヲタクにスタートダッシュマウント取られたくない」である。この類のヲタクというのは大変面倒臭い生き物で、嫌いなヲタクにマウントを取ることにアイドルヲタクの楽しさを見出している(あくまで一部のヲタク)。候補生SRという概念はマウントを取るには格好の材料である。同担拒否系のヲタクは「将来自分が好きなアイドルになるかもしれない一般人」を先回ってチェックしておく事で「へー○○(嫌いなヲタク)、△△番ちゃん・・・あ、□□ちゃんの事ですがwに手出してんじゃん。いやでもあいつ候補生SR見てないやんw」と言えるわけである。そんなのアイドルからしたら関係ないのにね。迷惑な話だ。

 こういうタイプのヲタクにとって、「既にその子を知っているヲタクがいる」という事実はマウントを取りに行ったらよりによって自分が分からないグループのヲタク達にめちゃくちゃマウントを取られるので最悪である。よって、こういう子は面倒臭いヲタクに撤退されがちなのである。まあそういう子は大概可愛くて配信にも慣れているのでSHOWROOMランキングで上位に行きがちなんだけども。

あとこれはマウント・ヲタクの話とはズレてしまうが、「元・○○だが見ているヲタクが少ない」という例も悪循環に陥りがちで、結局元々その子を知っているヲタク達がコメントをするのでトークが身内ネタになってしまい新規がコメントしづらいという状況が完成してしまうのである。これは実際に何度か遭遇したが、確かに入りにくい。これで損してしまっている子もいると思う。 

そうではないヲタク②「候補生亡霊」



なんやねん「候補生亡霊」って、と思った人もいるも思うけどこれは僕が世に生み出したワードなのでそりゃ聞き馴染みもないと思う。これは実際に僕がそうなったからよく分かるが、自分が応援していた子が落ちると次の候補生SRで「あー、××候補生の時の○○番ちゃんおらんかな・・・」という僅かな期待を抱いてしまい、いるか分からない過去の○○番ちゃんの幻影を追いかけてその候補生SRを見た結果そこにその子は居なかったのに結局別の推し候補生を見つけてしまうという最悪の悪循環にハマってしまう現象である。これは本当に誰も幸せにならないが、極たまにかつての○番ちゃんと再開できてしまうのが候補生SRの悪い所である。実際僕も別に見てなかったけどこの子前も見たな、という子も含めれば再開した子はもう両手では数えきれないほどいる。なんなら、僕は9期候補生で出会った○○番ちゃんにSTU2期で再会しマジで泣きそうになってたら辞退しててまた途方に暮れそしてSKE10期で再会するという経験もしたのでこういう話を見たり体験したりすると「じゃああの時の○○番ちゃんも___」と思ってしまうのがヲタクである。

またこちらのタイプの「そうでないヲタク」は、①のようなマウント厨ではないヲタクでも軽い気持ちで見始めたn回目の候補生SRで出会ってしまった○○ちゃんを追いかけてn+1回目以降の候補生を見てしまうのだが、こういうヲタクは確実にn+1回目の候補生にも推しメンを見つけてしまう傾向にある事が僕の長年のTwitterライフと候補生SRライフで分かっている。残念。

まあ私も某期候補生SRでの23番ちゃんの幻影を現在進行形で引きずっていて、そのままSTU2期SRに挑んだ結果どうしても23番が気になり、推し候補生(田口玲佳ちゃん)に出会った訳ですが、それはまた別の話・・・ 

こうして、経緯、目的、理由、ヲタクのタイプは色々あれど「推しグループはもちろん、別にそのグループそんなに興味ないよってグループでも毎回候補生SRだけはしっかり見るヲタク」が形成されていくのである。


参考:僕の今までの推し候補生とその後

こういう言い方をすると見てる子に悪いけど、この子1番人気じゃん・・って子(例:矢作妹)は僕は最初から見ません。あくまで参考程度に。

落ちたことについてSNSで報告があった子と伝え聞いた子は不合格、どうなったのか分からん子を消息不明としています

AKB16期
ロールちゃん→山内瑞葵(AKB48)
不合格1名

SKE8期
8番→石黒友月(SKE48)
34番→(STU1期47番ちゃん)→福田朱里(STU48)
47番→井上瑠夏(SKE48)
消息不明1名

STU1期
21番→矢野帆夏(STU48)
27番→STU2期18番→吉崎凜子(STU48)
消息不明2名

ドラフト3期
86番→松田祐実(元HKT48)
114番→西満里奈(元SKE48)

HKT5期
忘れた→小川紗奈(元HKT48)

SKE9期
10番(辞退)→STU2期100番(辞退)→SKE10期38番→加藤結(元SKE48) 
18番→能見雛子(Symdolick)
40番→みさき(脳内パステル)
66番→鈴木恋奈(SKE48)

消息不明1名
(23番ちゃん、未だに引きずってるけどどこかで元気にしてるといいな…🤦‍♂️)

STU2期
17番→吉崎凜子(STU48)※1期27番
23番→田口玲佳(STU48)
24番→吉田彩良(STU48)

不合格3名、辞退1名(※SKE10期加藤結)

SKE10期
38番→加藤結(※SKE9期10番、STU2期100番)
辞退1名、不合格1名


それでも候補生SRが好きな理由(わけ)


デメリットばかり書いてしまったけど、「アイドルになりたくてアイドルになった子」が好きなアイドルヲタク(まあ、要するに僕のこと)からすれば候補生SRを見ればその子がどんな子か1発で分かるのは素晴らしいシステムである。好きな曲を聞くだけでもその子がどの程度そのグループに詳しいのかは一目瞭然だし、中には握手ガッツリ通ってた子を見ることもある(大きな声では言えないが過去の受験者を会場で見かけることは珍しくない)し、ダンス配信をしているのを見て好きになる人もいるだろうし、SRのカラオケ機能のお陰で歌が上手い子も分かりやすくなった。いい時代である。

 
一般人の立場でネットに(しかもアイドルヲタクの前に)顔を出すことは我々には想像出来ないくらい勇気のいる行動だが、このハードルがあるお陰で中途半端な覚悟で入ってくる子が減ったのも事実ではないだろうか?○期がダメだった子が△期で同じグループを受けてくれたりするのを見るとどうしても応援したくなるのがヲタクというものである。そしてそういう子ほどアイドルという職業に、48Gというブランドに誇りを持って活動してくれるのは言うまでもない。

(それでも辞めていくのがこのご時世、そして48Gの現状である話は一旦置いておくことにする)


「候補生亡霊」代表の独り言



アイドル戦国時代・・・とはもう呼ばれなくなったけど、とはいえ無数にアイドルグループが存在する現在。受かってアイドルになる子ももちろんいるし、受かった子を応援していたヲタクももちろんいるが、その裏で勿論落ちる子もいるし、落ちた子を応援していたヲタクもいるというのは忘れないで欲しい。これはアイドルの皆さんにはもちろんだが1番は運営さんへのメッセージである。「○○ちゃんの代わりに受かっといてあれかよ」と思われるようなアイドルがこれから出てこないこと、運営に好きなことをやらせて貰えないまま辞めていく子達がもう出ないことを切に願いたい。

もしもこれから受ける子・・・はこれを読んでいる中にはいないと思うけど一応伝えておきたいことがいくつか。落ちてしまってからもオーディションを受け続けるなら、候補生SRを見ていたヲタクはもし見つけれたら絶対に応援します。何度も受けるしぶとさがいつか報われることもあるのはSTUの尾崎世里花ちゃんが教えてくれています。君たちをまた応援できるなら、アイドルヲタク冥利に尽きます。落ちたり辞退したりしてアイドルをきっぱり諦めても誰も怒りません。ヲタクは勝手にまた候補生で会えるのを期待するけど、普通の女の子として元気に過ごしていてくれればそれでいいんです。ほんとに。

でもこれはほんとにわがままなお願いだと分かってるけど候補生SRを色々見てきた人間からのお願いがあって、しばらくしたらそのアカウントは消してくれていいからもし落ちちゃったら「○○ちゃんでした、ありがとうございました」をTwitterなりで報告してほしいんですよね。これがあるかないかで全然安心感が違います。めちゃくちゃ図々しいですよねごめんなさい。

最後に

僕はこれからもみんなに一生ヲタクって弄られても、推しメンにチョロいだのロリコンだのDDだの煽られても自分が48のヲタクである間は候補生SHOWROOMを見ると思います。デメリットばかり書いてしまったけど、やっぱり見てた子が受かるのはめちゃくちゃ嬉しいです。合格報告SHOWROOMは普通に泣きます。お披露目で会いたかった歌ってるだけで涙腺崩壊して死にます。(2期お披露目公演の私)

深い沼ほどハマれば楽しい、僕はそう思っています。そもそもアイドルヲタクという趣味がそうだと思いませんか?次はAKB17期かD4候補生SHOWROOMだと思いますが、1歩目を踏み出してみませんか。というわけで読んでいただきありがとうございました。ヲタクの独り言でした。

-----------------------------

Twitterやってます。
きゅうま (@aki_jaran)さんをチェックしよう 
https://twitter.com/aki_jaran

-----------------------------



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?