年末調整

今年もそんな季節になりましたね
登録に必要だといわれて改めて今の年収とか所得とか計算させられました
なんか改めて考えると、収入のかなりの割合が税金とかなんとか国や県に支払われてるんだなあと思い、なんともいえない気持ちになりました
人付き合いも苦手なのになんとかかんとかやってきて今に至るわけですが、そんなわたしから引きさっていったそれらのお金は、日々を家族としあわせに暮らしている満たされたひとたちに届くのかな、と我ながら穿った思考が浮かんで、だいぶ精神やられてるなと自覚、、、

こんな自分でも誰かの役にたってるという考えもできるんだろうなと思いつつ、そんなふうに思えないいまの自分を知りました

夫婦で育休する過程に全額の給与を国が支払うとかなんとかいわれてますが
それってしあわせな家庭ですよねたぶん
旦那さんが奥さんのために育休とってくれるんだから
最近はとにかく子供のいる家庭に税金が使われてるのかな
少子化対策なんだろうけど
逆に子供のいない共働き夫婦からはとにかく搾取しますよね
国から与えられる補助に雲泥の差があるのにものすごく不公平なのは仕方ないのかな
なんか子供をうまないおまえには価値がないと国が言ってるように思えてわたしはとても鬱な気持ちになりました
自分のような万年不幸体質でも、仕事はできるので働いてますが、その結果の給与は、子育てしてる幸せな家庭に与えられるんですかね
日々身を削って働くしかできない不幸なひとから日々家族と幸せな暮らしをしている満たされた家庭にお金は流れるんでしょうかね
国はもっと子供の有無より国民の幸福を願ってくれてもいいんじゃないのって思ったりしました

我ながら極端なこと書きましたが
日々フルタイムで働いてることが少し馬鹿らしくなったのであえて極端に書いただけです

子供の有無はわかりやすくみえるけど
幸不幸なんて外側からわからないし判断基準があるわけでもない
たくさん納税するひとが不幸だというわけでもないし、子供がいれば必ず幸せなわけでもない
そんなことウダウダ言ってても仕方ないのにね
久々に落ちてしまったのは全部年末調整のせいです、、、、笑

そうはいっても貰えるものは欲しいのでちゃんと申請しましたけど。
これからもたくさん納税させられるんだろうなと思いつつ働きますけどね。
それくらいしか他人に貢献できないし
働くしか能のないにんげんなので、、、

しっかし稼げば稼ぐほどに納税額が増えるなんて都合のいい制度だよな
あるところからはがっつりもらおうってことなんだけども
そのための苦労とか日々のつらさとかそういうのはまるっとむしして結果だけみてる
なんか優しさの欠けらも無い制度だなー
人情の国じゃなかったんですかね
今は成果主義ですか、、、

すみませんただの愚痴です