優先順位

なんか色々欲しいものがあって
あれもこれもってなるんだ

あれもこれも全部欲しい
でもそれがかなわないときがある

そんなときはふと思い出す
優先順位があるなあと

これとこれを比較したら
こっちのほうが欲しいと気づく

だからきっと欲しいもの全部ならべたら
そこに優先順位がつくのだろう
ふだんはあえてそうしないだけで

比較されるのが嫌だから
何かを比較するのが苦手になった

それぞれいいところがあるなんて綺麗ごとで
選ぶというのがこわくなった

元々が八方美人でなんでもいいタイプ
エニアグラムは9だし
誕生日足しても9だし
天秤座だし
あれもこれも全部ってタイプ

いろんなものがグチャグチャしてる
本来いるものといらないものが混ざってる
来る者拒まず去るもの追わず
選択しないで流れに身を任せてる

でもきちんと自分をみつめてみると
実は大事なものはクッキリしてる
否定しないだけで好きではないもの
たくさんあるんだろうと思う

実際のところ嫌いなひとは割と多い
苦手なひとも多い
元々が人付き合い苦手なINFJだし
友達いないし家族と微妙だし
否定しないけど明確に自分では線引きしてる

だからたまに思う
優先順位をはっきりさせて
上位のいくつかだけにすれば
きっといろいろスッキリするんだろうなと

ばっさりと捨てたくなるときがある
身軽になりたくなる
でもいろんなものがなくなるのが
なんとなく怖くもある

必要最低限なものに囲まれるのに憧れる反面
そんなふうに割り切るのがいいのかわからなくなる

要らないなら捨てるのなんて本来当たり前のはずなのに
要らないからって捨てていいのかな?とか思ったりする

なんなんだろうね(笑)