見出し画像

カナダ⇔日本の遠距離恋愛の話

私とパートナーはカナダと日本で遠距離恋愛をしてます。高3から付き合っていて、遠距離をするのはこれで3回目。

私が初めてアメリカ留学に渡った時が1回目、その後数年間別れてましたが復縁して、当時まだ私はアメリカにいたのでそれが2回目、そして今回カナダに来たので3回目です。

一般論的には、ある程度の期間の交際をして、同棲をして、結婚して、、、という流れになりますが、これは全員に適した仕組みじゃないです。自分と相手にやりたいことがあって、実現するためには普通じゃない付き合い方をする場合もある。

この記事では「こんな付き合い方もあるんだね〜」と思って温かい気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。


1人で海外移住=シングルだと思われる

カナダに移住してきて現在は2個上の仲良しの姉と2人で暮らしています。
何年も前からお姉ちゃんと一緒に海外暮らすことを目標にしていて、ついに今年その目標が叶って毎日楽しく過ごしています!
1人でカナダに来て姉と一緒に住んでいるので、周りに私はシングルと思われることが多いです😅
パートナーがいたら一緒に来てるか、そもそも私は1人で来ないだろうって大半の人が思ってるからですね。そのため、「実は日本にパートナーがいる」と言うと驚かれます。

結婚しないの?これから彼が日本に引っ越してくるの?子供はどうするの?そんな付き合い方ある?!などなど言われます。
幸いにも私も彼も同じような結婚観と家族観を持っていて、結婚も子供も今はしたい(欲しい)とは思っていません。これでもし一方が結婚/子供願望があったらこの遠距離は無理だったかもしれないです;

二人で一緒に移動しなくてもいい

私は海外が好きで、海外でキャリアを築きたい。私の理想は夏はカナダ、冬はオーストラリア、春夏は日本に住む多重拠点生活です。彼も日本で頑張りたいことがあって日本でキャリアを築いていく予定。

普通だとどちかが一方の場所に移って暮らしますが、私は海外で暮らしたかったので日本にいて彼と同棲するということができませんでした。
だからと言って彼も日本での生活、キャリア、家族、友達を置いて私と一緒に海外に行くなんて簡単に決断できることじゃありません。

私も彼も妥協できない目標があって、でもお互いのことも大事だから一旦離れて目標に向かって進むことにしました。

遠距離に必要な信頼関係

絶対的な信頼関係がないと遠距離は続かないと思います。
私は完全に彼を信頼しているし、2人ともこの関係を真剣に想っていることも分かっているので離れてても不安になりません。
(もちろん何か月も会わないと寂しいし、2人の今後に対してちょっと不安にこともあります。)

でも辛いとか寂しいとか以上に久しぶりに電話する時とか会えた時により一層お互いの尊さとか大切さを実感できます。
一緒にいるとマンネリとか冷める瞬間とかあるのかもしれないけど、会う度に絆がより強くなる感じがあるのが遠距離の良いところです☺
一緒にいられることの大切さが分かるから一緒に過ごす時間をより大事に使えます。

とはいえ、離れてる時間の方が長いのでどうしても「これって付き合ってるって言えるんだろうか?」って考えちゃうこともあります。

最後に

前も今でもよく「いつになったら結婚するの?」とか「日本とカナダにいて今後どうすんの?」と冗談まじりに周りに言われますが、それは私たちがお互いの意見を尊重して決めていければいいと思います。

大学時代の先生もその時アメリカとイギリスで遠距離結婚していました。1年に一回日本か他の国で落ち合うらしいです。
私はそんな関係性も素敵だし、その話をする先生がかっこいいなと思いました♡

Connect with me on Podcast

海外経験留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?