見出し画像

お金をかける価値があるもの

お金の使い道は人それぞれですが、みなさんは絶対にこれはお金をかける価値がある!と思うものはなんですか?

私は自己投資と、専門家(プロ)からのアドバイス/情報です。


自己投資

自己投資は自分の未来に対してお金や時間などの資源をかけること。
自己投資には色々ありますが、調査によると自己投資のランキングは下記の通りになっています。

1位「スキルアップ・勉強への投資」
2位「健康への投資」
3位「美容・外見への投資」
4位「趣味・楽しみにお金を使う」

自己投資に関する意識調査

女性の場合だとやっぱりお肌や髪の毛など外見に気を使うことが多いと思うので、上位にくるのは納得です。
私は美容系に関心がありませんが、医療脱毛などの美容投資は毎日のケアがかなり楽になるのでやってよかったと本当に思います。

将来どんな自分を目指しているか、今自分の優先順位によって自己投資は変わります。
何歳になっても外見に自信を持ちたいと思ったら、顔にシミができないように今からお肌に投資するだろうし、
病気をしないで健康的に老後を送りたいと思ったら、食事やトレーニングに投資するだろうし、
お金をたくさん稼ぎたかったら資産運用的な投資をするかもしれません。

私の場合は1位にもなっている「スキルアップ・勉強への投資」です。
英語力アップと将来のキャリアの選択肢を広げるために留学という投資をし、自分のビジネスを作ってみたくて起業塾やコーチングに投資して、カナダの永住権取って日本と海外の二重生活を可能にするために移民コンサルのサービスに投資し、一番最近は大学院受験のために入学コンサルに投資しました。

どれも金額は数十万と高くて自己投資以外の買い物を我慢しないといけないという場面もありましたが、全部投資して本当によかったと思っています。

専門家(プロ)からのアドバイスや情報

自己投資とかぶるところがありますが、何よりお金をかけて間違いないと思うのはプロからのアドバイスや情報です。

例えば永住権。
永住権に関する情報はネット上にありふれているし申請方法など詳細をつづっているブログ等もあるので、お金を払って移民コンサルから情報を得る必要はないんじゃない?と思うかもしれません。
でも情報がありふれているからこそ、何が本当で何が誤った情報なのか自分じゃ見極めることができません。
永住権はその時の情勢に合わせて移民法が頻繁に変わるのでネット上で見つけた情報が古いなんてことが多々あります。
そして、永住権はケーズバイケースで一人一人申請方法や必要な書類などが異なるので、サイトで紹介されている永住権の情報が自分に当てはまるとは限りません。

移民コンサルにお金を払うということは、自分のケースに該当する最新の正しい情報を手に入れられるということ。
自分で調べる時間も節約できるし、間違えるミスも減らせて心理的負担も減ります。もちろん情報だけじゃなくて、現地での生活や就職のアドバイスをもらえるなどの利点があります。
数十万の価値があると思えし、実際に現地就職もできて永住権も取れたので本当にやってよかったと思う投資です。

自己投資するか迷った時に考えるべきこと

つい最近、大学院の入学コンサルに投資するかどうか迷っていました。
投資額は20万ほど。。。
今年に入ってカナダに移住してきたばっかりで引っ越しや永住権申請にお金がかかったのでこのタイミングでの20万は正直痛いなと思いました。
しかも前回大学院を受験した時はコンサルは使わず、周りの力を借りて自力でやった結果合格したので今回も自力でいけるんじゃないかと、、!

そんな自己投資に迷った時に私が考えたポイントがこちら。

  • 投資して得られるリターンはどれくらい価値がある?

  • 投資した結果を得たその先は何につながる?

  • 今一番大切なことは?

大学院に合格しないとそもそも私が描いているキャリアに進めないので、投資のリターン(大学院合格)は必ず必要なものでした。
そして投資した結果(大学院合格)、初めて目指すキャリアの入り口に立てる。
迷っていた時、カナダで生活していくために必要な最低限の貯金はあったし他に大きな出費があるわけでもなかったので一番大切なのはお金ではありませんでした。
しかも同じくらいのタイミングで職場で色々と問題が起き始めていたので、この職場から抜け出すためにも大学院に絶対合格しないといけないという気持ちが高まってきていたので、投資することに決めました。

でも20万のプログラムには必要ないサービスも入っていたので、必要なものだけ入れてもらったカスタマイズプランを作ってもらって、結局は20万もかけずに済ませられました。

8月中旬になってコンサルのプログラムが始まりましたが、初回のコンサルミーティングから「この投資は正解だった」と実感しました。
自分じゃ絶対に気づけなかった点を教えてくれたり、今後の対策など教えてくれたり。
受験に自信が湧いてきました。

最後に

自己投資した結果はすぐには現れないと思います。しかも自己投資したことが必ずしも直接的につながるとは限りません。
私は起業系の投資をしましたが結局企業していないし、それどころか大学院という全然違う道に進んでいます。
でも投資したお金を回収できてない!(泣)とは全く思っていません。それどころかこの自己投資をして良かったと心の底から感じています。
起業塾で習ったことがカナダの就職活動に活きたし、大学院を目指すキッカケになってくれたし、何より凄まじい内面的な成長を遂げました。

今みなさんが投資していることが何であれ、回収を焦らず、自己投資中に学べることを精一杯吸収したら絶対に今後どこかで活きてくるはずです。

Connect with me on Podcast

海外経験と留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤や海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?