見出し画像

何が正しいか

お久しぶりです
御等野亜紀です。メインゲームが忙しくご無沙汰していました

オンラインゲームの世界で生きています
何故、今そのゲームで遊んでるのか
今の遊び方はどうなのか
迷いが生じています

放置ゲームというジャンル

私がメインで遊んでるゲームは
所謂、放置ゲームと言われる種類でして
スマホが生まれて一気に活性化したジャンルです

そして今はまた少し下火になって来たジャンルかなと思います
放置ゲームを遊んだことがある人なら
サーバーの統合というものを耳にしたり体験したことがあるかもですね

その歪みの話を今日はしたいと思います

統合するということは

簡単に言えば競争相手が増えるということです
当然、イベントの参加人数は増えて
チャットも前よりにぎわってきます

そう聞くといい感じに聞こえますが
そうでもありません

クリックしても画面展開が遅かったり
ボタンが反応鈍かったりで
敵を倒すのにも競争で取り合うものは
ひどいと表示もされずに倒され
良くても画面をクリックで来ただけで
撃退されましたと出るのも
敵の戦闘にたまに入れたと思ったら
弱い子の残りに入り込み後口で叩けただけで
相手のをとりあげたか
相手の後始末をしただけかになる状態

各種、順位もイベントには発生しますが
1サーバー時代、1.2位を取れてた私たちは
今や80サーバー統合で70位キープも難しい

サークルも開始7位のサークルを4位にしましたが
統合後、7位、また統合10位
また統合14位・・・今や18位まで下がりました
下るのはいいのですけど
当然加入者の足は上位サークルに向くので
サークル自体が衰退するしかないのが現状です

6サークルの狭き門

とある、イベントが週3回行われます
400以上あるサークルがあるのに
参加できるのは6サークルだけという
狭き門のイベントです

当然稼働してる人が多いサークルが有利なのですが
確実に参加ボタンを押せるのは稼働者が多いだけでなく
確実に動かせる人のサブメンバーの数も含まれます

サブとは
1サーバー事にキャラが一人作れるので
統合すると8サーバー統合なら
メインで遊んでるキャラとは別に
他のサーバーにキャラを7人つくれるようになります
この7人をサブキャラといいます

参加しています

その狭き門のイベントに私のサークルは参加しています
始めて参加できるようになった時は
稼働者が増えて順位も上がり嬉しかったのを覚えています

今はどうかというと・・・複雑な心境です
参加できるようになった当時、10人が参加ボタンを押せたら
余裕で参加できました

現在のトップクラスの参加表明人数は40人を超えます
当然18位サークルの私の所に
稼働者が40人もいるわけがなく
というかMAX42人なのでほぼ全員が稼働するなんてのは
TOPサークル3位くらいまでだと思うのですが・・・
じゃあ、なんで参加できるかと言うと
動かない人たちを切り捨てて切り捨てて
幹部サブを増やして増やして
幹部サブで参加ボタンを押しているからで・・・

小細工もしてます

サブを増やすのにちょっとした小細工もしています
何をしているかは書きませんが

そこまでして参加する必要があるのか
そこが悩みどころです

ずっとその増えたサブを活動できるようにするのに
そのサブでサークルのランクを上げる貢献をするのに
時間を費やして他の事が出来なくなっています

創作活動も正直止まっていて
それで・・・noteもご無沙汰になっていました

どっちが正しい、どっちが悪い

そんな答えは正直でません
サブで数増しした参加ボタンで参加するのは
参加できてない他のサークルの人から見れば
卑劣な行為なのかもしれません
ずっとそういう後ろめたさは付いて回っています

でも、4位サークルになって以来
ずっと参加し続けてきたイベントなので
他のイベントが参加しずらくなってる今
そのイベントだけでも続けて居たい
メンバーにやらせてあげたいって思いは
間違ったものではないと思います

うちは仲間と始めたので
サークル長は私ですが
幹部的存在が他にも2人ほどいます
古参メンバーもむくめれば
それなりにサークルを考えてくれている人
イベントに参加してくれる人はいます

サブを作ると言う事

作れば作るほど身動きが取れなくなる事態
他の事が出来なくなる現象
しばりつけられるゲーム・・・
サブで権限を勝ち取る後ろめたさ
いろいろ複合して
ちょっとへきへきした気持ちはぬぐえません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?