見出し画像

4月振り返り

4月の目標

くじらの家に提出していた目標↑


4月は子どもの小学校入学や
保育園進級など...
新生活に慣れるためのサポートに重きをおいてた!

他の仕事やタスクも多すぎて
トレードに関しては目標少なめでした。

目標に対しての結果&振り返り

珍しく(?)全部達成ーーー!👏笑

目標1つ1つは小さいかもやけど
自分のなかでは目標たててなかったら
「達成できてなかったやろなー」というような内容ばかり。

目標をあらゆるところに書いて、
家族が見るカレンダーにも、貼ってみたり(←)

今月の目標を常に目にみえるところに
書いてるのは本当効果ある!
私が忘れっぽすぎるから、 
いろーーんな工夫が必要w

今月は、
スプレッドシートをzoomで添削してもらったり
大阪での勉強会・東京勉強会、
zoom勉強会って...盛りだくさんだった🥹✨

そして全部リアル参加できて
学びが多くて、ほんっとエネルギーもらいまくった。
大満足←笑

家族の協力がなければ無理やったし
調整を一緒に頑張ってくれて感謝やなぁ...😭🙏✨

やっぱり動画で学んだり、1人で考えたりする
インプットだけじゃなく

自分の考えを伝えたり、直接いっぱい質問したり
話せる機会があって
モチベーションあがりまくったし、
学び多すぎて自分の課題を見つめ直す機会もたくさん。
めっちゃ充実した1ヶ月やったなぁ...🥹

この環境がほんまにありがたすぎる。
成果につなげてちゃんと恩返ししていきたい!と
強く思った1ヶ月だった🥹


トレードの振り返り

今までは勝率と利益しか記録してなかったけど←
期待値とかプロフィットファクターの方が大事と聞き
先月のとこから数字入れてみた!


・エントリー回数はやはり重要じゃない
・勝率は高めやけど、チキン利確多すぎる
・良い取引(ルール通りの取引)が64%。低い😭
・先月と比べると期待値・PFは良くなった


4月の取引↑
特に...上の方チキン利確すぎる。笑
pipsが小さいw

勝率はそんなに大事じゃない!と
自分に言い聞かせよ。

私の場合、
チキン利確をしてるから
勝率だけ高くなってしまってる。。。
ルール守れてなくて、その結果の勝率だけ高いっていうのは
むしろ反省すべきポイント!😇

3月の取引▲

分割利確で、1ポジ目しかひっかからないことが多くて
利確できるエントリーのときは
→半分以下の利益

損切りのときは
→最大の損失

みたいな状態だった。

スプレッドシート添削をしてもらって、
たくさんアドバイスいただいて 

分割利確をやめたり、
リスクリワードを見直したりして



4月の取引▲
いつもよりエントリー回数めっちゃ少ないのに
同じくらいの利益がとれてたことには
びっくり😳 

       アドバイスいただいたことが
「こういうことかー!」と実感する部分多かった🥹

・いらんことしない
・分かりやすいとこだけエントリー
・15分足やのに、スキャルピングみたいなpipsになってない?

〈4月のスプレッドシートから分かる課題〉
・まだまだチキン利確が多すぎる

・11回エントリーしてるなかで、 
悪い取引(ルール守れてない取引)が4回もある

・やはり分割利確じゃない方がいいかな?
→引き続き5月もデータをとって見ていく

・今月のデータは、分母(エントリー回数)が少なすぎて
たまたま感が強い。
エントリー回数を重ねていっても
安定的に勝てるのかどうか見ていく必要あり。

気づき

時間がないからこそ
どうやって工夫するかを頭フル回転させながら
仕事減らして、持ちすぎてたタスクも減らして...
環境を整えてきた1〜3月の結果がようやく
繋がってきた感...😂

目標を常に意識して
1日1日できることを少しずつ積み重ねるって
本当大切やなぁ...

今自分にできることに集中するためにも
やっぱり、振り返りと次の目標設定っていう
大切な動画の内容は、すごく大切なんやなと
腑に落ちた🍀


5月の目標

①良い取引80%以上
②アウトプット 平日毎日
③ZOOM勉強会両日参加する
④過去検証 平日毎日(1日36エントリー)
⑤くじら大学STEP2 提出

年間計画(笑)

1〜3月は習慣作り・環境を整える期間
4月は予備(w)
5〜7月は手法の深掘り期間

なので、トレードの中身に向き合うための
目標設定にした🫡✨

コツコツがんばるぞー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?