見出し画像

【11選】国際線CAがおすすめする、長距離移動の必携アイテム

ついに、日本への航空券を購入しました。
燃油費の高騰とメキシコの通行税が高すぎて、驚くべき金額でした。

個人的にはできるだけ物をもっていかないように心がけていますが、必ず機内持ち込みする物やトラベルハックは、8年のCA生活にて沢山身に付きました。

海外旅行や長距離フライトに備えて、どのようなアイテムを持っていくべきか、元国際線CAという非常にらしくない肩書を活用させていただき、私がおすすめするアイテムをご紹介します。

快適な移動を求める方や、HSP気質な人、スマートに旅したいひとには
心からおすすめできるよりすぐりアイテムです。

【アイテム紹介】必携アイテム11選

着圧ソックス(フライト用)

長時間の移動でむくみが気になる方におすすめです。メディキュットなど夜用のロングを昔は使っていましたが、なんせ着脱が大変。
男女兼用でシンプルなデザインも個人的にはツボ。フライト用に作られた製品なら!と思って試しに買ってみましたが想像以上に良かったです。昨年12月の✈ヒューストン-シドニーというCA時代にも乗ったことのない17時間半の直行便フライトでもそこまで大きなむくみを感じませんでした。

価格も2,000円以下なので試しやすいかと思います。


耳栓・アイマスク

快適な睡眠を確保するために欠かせない、少しでもリラックスした状態で休息をとるためには必須なアイテムです。耳栓は使い捨てもできるものを普段は持って行っています。
正直メーカーはなんでもいいと思うのですが、耳栓もアイマスクも100均のものは合わなくて、ちょっと防音性、遮光性が個人的には劣ると感じました。ただ、為にしに使ってみる分には100均でも十分かと!

海外でもドラッグストアとか空港でも普通に購入ができるのも嬉しいポイント。(忘れても安心)


上着 / ブランケットor大判スカーフ

機内は思ったよりも寒いことがあります。特に窓側の席非常口の席はより寒さを感じやすです。CAとして働いているときにもこの付近の席に座っている人から「ブランケットありませんか?」と聞かれるケースがとても多かったです。

そして外資系航空会社に乗るならなおさら、必須アイテムです。なぜなら欧米系の方はアジア人よりも体温が高いので機内温度がかなり低めに感じます。寒さ対策と快適な睡眠のため、上着やブランケットの持参はおすすめ。冬場ならダウンやコートを上の物入れに乗せずにそのままひざ掛けとして使うのでも良いと思います。(荷物も減りますし🎵)

私が夏でも季節を問わずに長距離移動に持っていくのは無印のダウンマフラー。大判サイズなので、一応体を覆えるサイズ&足元だけにもかけられるので重宝しています。そのままマフラーや軽い羽織にもなるし、夜間やホテルの冷え対策にも使えるのでおすすめです。

ちなみに、日本に帰ったら買おうと思ってるのがモンベルのダウンブランケット。無印のも使いすぎて、ちょっとくたびれてきたので、いっそのこと山ブランドのものを使ってみようかなと検討中です。


水(1リットル以上):

体調管理のためにも必要不可欠。もちろん機内でも提供をされますが、意外とほしい時にもらえない(渡せない)ことも多いです。離着陸時にはCAも安全業務や出発業務等で物理的に渡せないタイミング、そんな時に急に乾燥を感じたり気分が悪くなったりすることもあります。特に旅慣れている人は全員持っていると言っても過言ではないと思うくらい。手元に水を持ってる人を見ると「あ、旅慣れてるひとだな~」と経験上思っています。

液体は保安検査で没収されるのでセキュリティ通過後に購入してます。正直アメリカやヨーロッパで水ボトルは1本700円くらいすることもあるので・・・「水にこんな金額払うの⁈」と感じることも多々ありますが、病院に行ったり体調不良になる予防医療と考えて、とても安い出費だと思うようにしています。

年末のヒューストン→シドニーのフライト。水5ドル(約750円)でした・・・


ニベア(マルチクリーム):

乾燥によるトラブルを防ぐためにおすすめ。CAでも使っている人は多かったです。私は缶のニベアが好きで邪魔にもならないし、開け方もワンタッチでポンと空くので(チューブで漏れることもないですし)狭くて暗い機内でも使いやすいのでおすすめです。

ニベアのミニ缶はかわいくてドイツではよくお土産として買っていました。(デザインも限定物とかあって結構かわいい)ミニサイズは日本ではあまり見かけないので、行きは家にあるものを何かしら持って行って、海外のドラッグストアとかで現地調達するのもいいと思います。

機内の石鹸はよく手荒れするし、空気もよくないので乾燥もひどいし・・・手にも顔にも髪にも使っていましたが、肌は調子よかったので私のお守りクリームです。

オーガニックがいいな~ならば、WeledaのSkin Foodもおすすめです。こちらも全身つかえるので、非常に便利。基本はハンドクリーム代わりにしながら顔にも使えますし、こちらも機内の砂漠環境を乗り越えるには絶対にもっていきたいアイテムです。


靴下

個人的には着圧ソックスは内履きで、靴下は外履き&寒さ対策として使い分けています。靴替わりの靴下というイメージで使っています。

機内では靴は脱いでおきたいけど、裸足は抵抗ある・・・というときに、上から外履き靴下をはいておくと、あまり気にならないという個人の考えですが。CAの経験上、特に外国籍の方は機内で靴下で過ごす方とても多かったです。(個人的には、トイレは抵抗あるけど・・)
靴下を選ぶポイントは、めっちゃ汚れたらもう捨ててもいいかな~と思えるくらいのボロボロ過ぎないちょうどいい使い込み靴下(黒がおすすめ)を持っていくことです。どうしても汚れたらすぐに捨てれる!と思える感じのものをチョイスしてもらえたら良いかと。
スリッパを持っていく方も多いと思うのですが嵩張るので・・・機内でのスリッパ代わりに使っています。


軽食(フルーツやスナック等)

機内サービスは航空会社によって異なります。なので、サービス時間とおなかがすく時間はなかなか合わないことが多いです。
特に乗り継ぎがある場合や、夜間フライト、長時間フライトなどは自分の空腹タイミングと合わないことがほとんどだと思います。(空港で最後の日本食!とか思って食べすぎたりもするし。)航空会社によって提供量もサービスが様々ですので、物足りなかったり食べれるものがない時にストレスを感じるよりは、自分好みの軽食を持っておくととっても安心です。

ただし、フルーツなどの食品は持ち込みが制限されている国がほとんどなので、かならず機内で消費(できなければ廃棄)するようにしてくださいね。じゃないと、検疫でひっかかりますのでご注意を。

※必ず入国する国の検疫情報OR検疫官にご確認ください


化粧品/1~2泊分のスキンケア類

預けていた荷物が届かない(ロストバゲージ)になる可能性も考えて、基本的に1泊できる分はかならず機内持ち込みでもっていきます。
衣類はどこでも何かしら買えるとおもいますが、化粧品やスキンケアをゼロから揃えようとすると、手に入らないものや高額になることが多いので・・・。(経験者)

と、言っても私の場合基本的に機内に持ち込める量の荷物しか持っていかないので、預けることはほとんどないんですけどね。

6泊8日の荷物の全て。基本は機内持ち込みできる量だけ。


ウェットシート&ペーパータオル

衛生面を考えるとこの2つが非常に便利。何が起こるかわからない機内で、ハンカチを使うよりはパッと捨てられるもののほうが便利だなと思っています。長時間の移動なのに濡れまくったハンカチを持ち歩くくらいならペーパータオルをおすすめします。
最近は日本でもよく売ってますし、海外ならポケットティッシュがペーパータオルくらい頑丈(花粉症には辛い材質)ですのでご安心を。
もっていくのは最小限で、現地調達でOKかと思います。

ボールペン

緊急時のメモや記入に役立ちます。
入国書類も最近は電子になってたりしてるから、いらないんじゃない?という気持ちもありますが、何かあった時にメモできて助かった経験が何度かありもした。
特に、トラブル発生時。例えばスマホなどの電子機器の電池切れでメモが必要だったり、ホテルや空港などの旅先トラブルで言った言ってないトラブルになるのを防ぐために、「ここにメモしてもらえますか?」と言って言質を取っておきたい内容を書いてもらえば、証拠確保としても役に立ちます。意外とボールペンが役に立ったケースがあるので、軽くてコンパクトなのものを選んで必ず持っています。

個人的なお気に入りはPILOTのAcro。
値段もプラスチックのものなら300円〜、高級感あるものでも900円。安っぽく見えない&書き心地も文句なしなので、どこで使っても恥ずかしくなくCA時代からずっと愛用しているボールペンです。


ノイズキャンセリングヘッドホン

実は意外とエンジン音などでうるさい飛行機の中。自分だけでゆっくり過ごしたい方なら、これは必須ですね。
ノイキャンイヤホンでもいいんですが、ヘッドホンのほうが「私は只今外の音は聞こえておりません!」というアピール性があるので好きです。笑
嵩張るというのが自分にとって最大のデメリットではあったのですが、試しに使ってみたら想像以上の快適さで感動でした。機内で四六時中つけていらっしゃるお客様と話した時にも、周りがしゃべっていたり家族がわいわいしていてもぐっすり寝れるし、映画にも集中できて移動ストレスを軽減できる良いアイテムだと言っていました。それに私も激しく同意しています。

ちなみに私が使っているのは、ソニー WH-CH720N

ヘッドホンって高くってなかなか手がつけられなかったので、買いやすい価格でノイキャンがちゃんと感じられるのものを日本出発前に購入しました。初めて買うよって人にはおすすめできるヘッドホンです。

いまは家でも頻繁に使っているくらい愛用しているので次回帰国時に、より自分に合ったものを探そうと思っています!

【番外編】

あったら便利なタブレット・iPad

急な待ち時間が発生すると、やっぱりストレスを感じやすいので、これとノイキャンヘッドホンで自分の世界に没入できます。空港であればWi-Fiもあるし、ネットフリックスやSpotifyなどでお気に入りのドラマや音楽を事前にダウンロードしておけば、機内でも最大限に楽しめます。ほとんど機内の映画はみないで自分のiPadで見ています。なんか音質とか画質とか、字幕の文字が見にくい~とかいろいろきになってしまうので。(笑)

飛行機に乗るときの服装

ジャージとかパーカーなど過度にカジュアルな恰好で飛行機にのるのは好きではないので、楽だけどキレイ目に見える格好を狙うようにしています。最近のお気に入りはMuji Walkerのストレッチパンツ。速乾性もあるので旅先でも大活躍しますし、そのままジムウェアにもなるのでとても便利。当時はセットアップで売ってあったので、ジャケットのようにノーカラーのはおりがあってセットアップで着ています!これに出会うまではAラインのマキシ丈ワンピースを使っていました。便利で楽でしたが、冷えが気になるようになり、今はMUJIのセットアップがお気に入りです。

最近、流行りの飛行機快適グッズ

エコノミークラスでも快適に過ごせる!そんな快適グッズは年々増えています。例えば、隙間パンパンにおけるエアーフットレストや足を挙げられるハンモックのようなものなど。

このあたりのアイテムは、実は使えない場合があります
航空会社の規定にもよりますが、通路側はNGだったり安全の観点で禁止されていたり、その他リスクにより使用を禁止している場合もあります。
もし使用を検討しているなら、事前にホームページなどで確認しておくのが安心です。せっかく買ったのに使えないっていうのはとてももったいないので!

最近は日系航空会社でもAir tagを預け荷物に入れてもOKになったり、航空会社の規定も日に日に変わっているので出発前に情報の確認をしておくのが一番大切だと思います!


2週間くらいの旅行ならこのサイズのスーツケース


紹介したものまとめ TRAVEL HACK

Amazonマイページにてそれぞれ紹介したものをまとめました。
ポチっとさっと終わらせたい派なのでリスティングも載せておきます。


私は旅行の中で移動中がなんだかんだ一番好きです。
皆さんの移動中が少しでも快適になれば嬉しいです!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

🌿これからも精進いたします🌿