見出し画像

【メキシコ生活・4ヶ月目】2024年に成し遂げたいこと。

2024年1月1日 2:07 / メキシコ中部

あけましておめでとうございます。今年の目標はプロダクティブ。とにかく時間の使い方を大切にしていくことを最も重要視していきたいと思います。

そこで、意思の弱い私は、とっても個人的な日記をnoteに掲載してもう逃げられない環境を作ることから始めようと、夜中に久しぶりに公開記事を書き始めました。

なぜ、ここまで本気になろうと思ったか

12月23日〜1月1日、メキシコはバケーション。この隙間に、急ぎ夫に会いにオーストラリアへ行きました。もともと12月にはメキシコで合流する予定だったけれども、結果的にお互いそれぞれの国で働く決断をしました。ただ、きちんと話せていないことが多くて、何度も話す機会を設けようとしたけど、なんせ時差が激しくてまともにゆっくり話せない。

朝起きると、オーストラリアは夜の10時。
仕事が終わると、オーストラリアは朝ですが、夫の仕事がスタート。

そんな感じですれ違う4ヶ月だったので、ちょっとちゃんと会って話そうねとなり、休暇を使って向かうことにしました。余談ですが、メキシコからアメリカに飛び、アメリカからシドニーは17時間以上。めちゃくちゃに長かった。

細かい話は割愛しますが、いままで私のやりたいことにとことん付き合ってくれた夫ですが、今回はオーストラリアに残りたいと言うものですから、今度は私が彼のやりたいことを応援するばんだな、という決断になり、必然的に私のメキシコライフがあまり長くないことが明確になりました。

今、メキシコに引っ越して4ヶ月。通訳を始めて4ヶ月。こんな中途半端な状態では辞めるに辞められないので、この1年間でできる限りスペイン語のスキルを挙げて、しっかりと身につけてから離れたいというのが自分のエゴです。

なので、2024年は、何がなんでもスペイン語のスキルアップをしたいと思っています。

通訳をやっているものの、私にはちゃんとした資格はなく、スペイン語レベルもB1ほど。これをちゃんと目に見える資格とするためにDELEの受験をしようというのが第一の目標です。

4月にB1 / 5月・7月にB2の受験をしようと検討しています。

<年間計画イメージ>

1月>学習習慣の定着・基礎力向上
メキシコに来てから、あまり精神的に安定しない日々を過ごしていたので、学習がおろそかになっていました。まずはきちんと学習習慣を身につけることから始めます。仕事の上でも文法を日本語・英語で理解することが大事なので、日本語の文法書・英語の文法書を使って文法力の向上を目指します。現在保持している単語帳についても3周以上して基礎力の定着を図ります。

2月>DELE模擬試験の学習開始・語彙力向上
B1に関しては日本出国前に一度受けたので、その模擬試験を活用しながら、試験対策を進めていきます。口頭試験の対策については、今どのように行うかは考え中ですが、オンラインレッスンの先生を探す方向で検討中。
2月からはボキャブラリーを増やすために新しいキクタンを追加予定。

3月>DELE 試験対策&リスニング・ライティング向上
前回受験した試験で、ライティングとリスニングが半分以下となかなか酷かったため、弱点の強化を進めます。それぞれ5〜8点挙げれば合格ラインだったため、ここにフォーカスして進める予定です。ただ、リスニングについては模擬試験だと得点がたかかったので、色々教材を変えて取り組むことを検討しています。
<この時点で、5月の試験を受けるか決断する。現時点では受ける確率30%>

4月>DELE B1追い込み(+B2対策スタート)
B1受験が終わり次第、B2の試験対策を開始。まずは、弱点を意識した対策を行う。特に作文・文法力がさらに問われるとのことなので、その点の強化とをしていきたいと思っています。試験後は、B1とB2の違いについて特に確認を行う

5月>B2文法+ボキャブラリー強化+弱点強化
B2の試験は5月の第3週。(受けるならば…)特にライティングとリスニングはB2でも鍵になると思うので、長文読解よりはそちらにフォーカスを当てた勉強方法を模索しようと思う。

6月>5月時点での弱点に合わせてプランを組む
この時点で、試験対策も半年になって、疲れも出てくるので少し余裕をもったプランを組みたいので、こちらは保留に。

7月>DELE B2直前対策+作文+スピーキング
B2試験月。直前でできることに集中しつつも、ボキャブラリーを広げる。とくに、弱点の確認。作文・リスニングは特に得点を得やすい&失うと大きいので、その辺りの見直しを重点的に行う。

8月>習慣を継続する
この時点で試験対策は一旦休憩し、仕事の方にフォーカスを当てたい。
ボキャブラリーの強化と、作文、読解、翻訳力。スペイン語の言葉を聞いて日本語に変えるトレーニング、その逆など。とにかく、語学学習において継続が最も重要だと認識しているので、まずはこの習慣を止めないことを意識しておく。

9月・・・・・以降は4月〜7月ごろに再度検討。

ここまでのプランが100%上手くいくとも限らないので、一旦はここまでのプランで、残りの3ヶ月は少し柔軟に考えようと思っています。

まだ、いつメキシコを離れるかも分かりませんが、
8月を終えた時点で、私のメキシコ生活が丸1年を迎えます。

そのタイミングで離れるのか…もしくは、もう少し残る決断をするのか。
お家の賃貸契約や、保険、家族もからんでくるので、まだここはもう少し後で考えようと思っています。

スペイン語勉強仲間さんいらっしゃったら、
是非いい勉強法を教えてください。

今年も1年ムキムキになるまで頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

🌿これからも精進いたします🌿