見出し画像

のろのろ


今日は盛大に洗濯機との戦いに負けたわけですが、朝起きてから家事が終わるまでの間に日記が書きたくなったので書いています(THE マイペース)。


最近朝がめっきり寒くなったから芋虫な私が誕生。なかなか布団から出られず、今日は強制的に暖房をつけて起きたものの喉が痛い。そうだ、私はこういう家電製品の冷暖に弱い人間だったと思い出した時には遅し。とにかく夫に弁当を作って(たいそうなものはなにもない。おにぎりと野菜スープ)見送った後、寒さのあまり布団にもぐりたいと思いながらも、これ以上喉が痛くなるのは勘弁なので対抗策で加湿器をつけた。

…でも加湿器に入れたアロマのせい?なのか逆に喉が刺激されている気がする。

早々に布団の中で丸まり、ダンゴムシになりながら起きてYoutubeを見ていた。眠ってしまうと勿体ないような気がして起きているのだけど、ぐずぐずして結局家事をするのがお昼直前に。
きちんとしている人は朝に起きてちゃっちゃと家事を済ませて、ホッと一息つきながらお茶を飲んだり読書したりすることができるのだろう。
寒さに激弱な私はそんな素敵時間を冬に過ごすことはできず、理想と現実のギャップにやられそうだ。まあちょっと思い悩んですぐ諦めたのだけど。

理想と現実を比べたところでどうにもならないこともあるし、今私がお昼直前に家事をし終えたとて誰かが困るわけでもない。そんな気楽な環境にいられる優越感はあともう少しで終わってしまうので噛みしめておかなければと、日々ダラダラ過ごすことに対する言い訳をしている。


アルバイト、パート、派遣社員…。週3、4日勤務…。7、8時間労働…。
最近は仕事探しで頭を悩ませていることが多く、ああでもないこーでもないと言いながら夫の意見も聞きつつ検索することが日課になっている。

仕事というのは溢れているようで溢れていない。

私が「面白そう!」と思う仕事を見つけるのは並大抵のことではないのだということがわかる。ここで働いてみたいなあと思いながら採用ページを見ても「今は募集していません」と書かれていることの方が多い。

皆さんどうやって仕事を見つけたのだろう?

好きだけで飛び込めた書店の仕事以外を探そうとすると中々難しい。働くことで今まで維持してきた家事の部分がより億劫になったり、その分夫と喧嘩してしまうのかもしれないと考えると憂鬱でしかたない。年間でこれくらいのお金は欲しいと思いながらも続けていける仕事を…と検索する日々は続きそうです。これを機に職業訓練とか行ってみようかしら。何か新しく興味を持てそうなものができるかもしれないし…。
寒さに震えて悩める日が続きそうですが、心はぽかぽかになるように工夫して過ごしていきたいところです。
周りを好きなものでかためつつ(本、和菓子、hibiのお香 etc)ゆるゆるで生きていきます。ではまたいつか。


追記
hibiのお香、凄く良い香りなのでぜひ皆さんにも共有したい。
No.2の香りを友人から頂いて癒されています。
Twitterでスタッフの方が素敵なコメントをくださったりと嬉しいをいっぱい頂けるブランドになっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?