見出し画像

一旦終了。

今日で、仕事が一旦休みになる。
退職前の、有休消化ってやつだ。
今日は担当の研修会があって、ギリギリまでその準備で忙しかったし、仕事をまとめないといけなかったし、いろんな問い合わせの対応をしないとだったし、必死だった。
こういう時に限って電話が多いし、新しいことを提案されたりするから、頭の中がこんがらがっていた。
それでも終わった。終わったのだ。

正直、何も感じていない。
悲しくもないし、悔しくもないし、清々しくないし、スッキリもしていない。
安堵もなんかちがう。
何も変わっていない。
ぬるっと、終わった。
こういう節目の時こそ言葉が出てきそうだし、感情が動きそうなんだけど、全くない。驚いている。
実感していないから、なんだろうな。もうあれも、これもしなくていいのか。あの心配も、あの気まづさもないのか。

えーー?本当にーー?って感じ。

仕事が楽しいと思ったのは、ごくわずかな瞬間だった。
それでも私はやりがいを感じていたし、社会に必要だと自信を持っていたし、自分なりに工夫もしていた。と思う。
プライドも持っていた。

でもそれが急速に萎んで、今回の結果になった。
まじで、結果でしかない。わかってはいる。

3ヶ月くらい前の私にとっては、今まさに念願の状況だと思う。
でも全然輝かしさは無いなー。

時間が経って、美しい思い出になった時、やっとスッキリするのかな。
なんか、寝て目が覚めたらまた仕事に行く気がしてしまう。
それだけ私の中に、しっかりと根を張っている。

張り巡らされた根を、緩ませる時間だと思おう。
緩ませて、また頑張れる、新しい根を張るための時間にしよう。

おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?