見出し画像

一生楽しく浪費する方法って?|お金を使うことが大好きな人へ参考本の紹介

先日、書店をぶらぶらしていたら、たまたま見つけたこの本。

タイトルに衝撃を受けました。まさに私のためのような本なんですけど!
(このnoteのマネー記事以外をのぞいていただくと、私がいかに多趣味で浪費家ということがおわかりいただけるかと!)

そうなんです。
真にお金の話が必要なのは、倹約でマネーリテラシーが高くて将来のために備える力がある方以上に、私のような浪費家なんですよね。

そんな方に、実りのある情報をお届けしたい!

というわけで、今回は劇団雌猫・篠田尚子さんの著作『一生楽しく浪費するためのお金の話』を紹介します。

本の紹介文はAmazonから引用します。

休日の予定はコンサートや観劇だらけ、部屋に増えていく推しのグッズ、
たまにはやっちゃう10連ガチャ、CDは迷わず初回限定版と通常版のセット買い、新作コスメもやめられない……
愛ゆえの浪費は楽しくて、日々を生き抜く心の糧になる。
でもこのまま生活を続けて、10年後、20年後もこれでいいんだろうか?
そろそろお金との付き合い方、人生計画について、もうちょっとリアルに考えた方がいいんじゃないか?
貯金が大事なんてわかってるけど……やっぱり浪費は続けたい!
娯楽費を削らずに、人生の荒波に備えたい!
そんな願いを実現するために、あらゆるオタク女子の赤裸々な声を編む『浪費図鑑』でおなじみの劇団雌猫と自身も浪費女子であるファイナンシャルプランナー・篠田尚子先生が、“オタクのためのお金の付き合い方”を徹底解説!
おこづかい帳がつけられなかった私たちのための不真面目ファイナンスの授業、はじめます!
■内容紹介
健やかな浪費生活の3つの鉄則
ここだけ押さえて、給与明細
「社会保険料」ってどんなのもの?
フリーランス・自営業の浪費女さんが抑えるべきポイント
NISAについて学ぶ~貯めたお金は働かせる~
推し以外のこと追ってる余裕がない私たちのための投資信託
「得しながら増やす」なら確定拠出年金(iDeCo=イデコ)
「保険」ってやっぱり入った方がいい?
ほか

まさにオタクによるオタクのためのマネー本。このような本がこれまであったでしょうか?

作中にある『私たち自慢じゃないけど、貯めるより使うほうが100倍得意ですよ!』には共感しかありません!

一般的な家計相談では、娯楽費は削る対象になりがちですが、この本はそうしません。『使う人は貯められる』がモットーです。
それだけでオタクはありがたい。
というか、オタクは娯楽費を削れないからお金について考えることを避けているのではと思います。だからオタクにとっては敷居が高く感じる。

だけど人一倍お金を使っているので、マネーリテラシーが上がれば最高だと思うんですよね。
タイトルにあるように、「一生楽しく浪費する」ことができるんですから。

画像1

支出が多いことを前提に、初心者向けにわかりやすくまとめられたこのご本。
気になった方はぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?