見出し画像

【詩集家路より朗読動画未収録詩】風に揺れるミモザ


プラチナの琴線
なめらかにしなやかに
細い指をすべらせる

五線譜がせせらいで
窓の外の小川になった

懐かしい温もり
サイフォンで淹れた珈琲
集う軽やかな音符たち
あなたの織りなすめぐりあわせ
だからここはいつでも微笑みで満ちている

絆に愛を
永く咲きますように
あなたの笑顔は
風に揺れるミモザ

五線譜が会いたがって
目には見えないメロディー

郷愁を誘う温もり
微笑みを織り機で紡いで
糸と糸とが結びあう
交わった編み目の出逢いたち
だからここは柱の一本でさえ愛おしい

縁に愛を
ずっと変わらずにいますように
あなたの笑顔は
風に揺れるミモザ





今朝NHKの「あさイチ」でミモザが特集されてました。
黄色は春を告げる花の色。
出会いと別れの春があと少しでやってくるのですね。
そういえばミモザの詩も書いていたっけ。
それがこの「風に揺れるミモザ」でした。

「風に揺れるミモザ」は西村俊彦さんのYouTubeチャンネル【西村俊彦の朗読ノオト】に未収録の詩集『家路』の一編です。

興味を持っていただけましたらTwitterの固定トップツイートに動画が貼ってありますのでよろしければ訪ねてみてください。
リツイート大歓迎です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?