見出し画像

ミニマリストの1ヶ月の生活費

こんにちは。Aki@ミニマリストです。

今回は、1ヶ月の生活費について書いていたいと思います。

公務員1ヶ月の生活費
 ▷収入
 ▷支出
 ▷引っ越しすると(2020年5月にしました)
 ▷毎月の投資
 ▷今後のお金の使い方について


▷収入

大学卒業後1年働き、2年間海外経験をし、再度働き始めた。海外経験についてはこちらを参考に。

現在28才の手取りは約23万円だ。特殊勤務がない限りこの数値に変化はない。毎年昇給が少々あるので、増えていく。最近の悩みは収入が限られていることだ。

臨時収入はない。この職種の固いところは本を出版したり、株に手を出したりしていかないといけない。詳しくはこちらのサイトに書いてある。

以前読んだ本で、田端さんが教育に関してディスっていたことがある。 
自分自身、今の教育で良いところもあるが、悪いところもあると思う。良いところをどんどん利用していきたい。

ということで、毎月の収入は約23万だ。

画像2

・ジンバブエ ハラレ「使用されていた米ドル 1ドル札」

▷支出


・家賃 30,000円(実家)
・通信費  2,800円
・ジム 7,500円
・サブスク 1,360円(Spotify, Amazonミュージック)
・本 10,000円から15,000円
・医療費 5,000円
・給食費 7,000円(単価240円)
・職場会費 5,000円
・保険 4,000円
・ガソリン代 8,000円
・カフェ代 5,000円
・食費 10,000円
・日用品 3,000円
年間の固定費
・Amazonプライム 4,900÷12=410円
・楽天プレミアムカード 11,000÷12=920円
・自動車保険 45,690÷12=3800円
・自動車税39,500÷12=3,300円
・車検120,000÷24=5,000円


合計112,090円

固定費の削減が重要になってきます。年間でかかる固定費やサブスクは見直した方がいいですね。

▷引っ越しすると(2020年5月にしました)

・家賃 34,691円 家賃手当てが25,000円
・通信費 2,310円(楽天モバイルとフジWIFI)
・ジム 8,758円
・サブスク 1360円(Spotify, Amazonミュージック)
・本 5,000~10,000円(メルカリ読書)
・医療費 5000円
・給食費 7000円(単価240円)
・職場会費 5000円
・ガソリン代 6000円
・カフェ代 3000円
・食費 20000円
・光熱費 10000円
・日用品 5000円

年間の固定費
・Amazonプライム 4900÷12=410円
・楽天プレミアムカード 11000÷12=920円
・自動車保険 45690÷12=3800円
・自動車税39500÷12=3300円
・車検120,000÷24=5,000円



合計126,549円

楽天モバイルで携帯代が1年間無料はとても大きい。カフェ代であったり本にかけるお金は、徐々にであるが減っている。全自動コーヒーマシンとメルカリ読書によって。実際に飲む量や読書量は増えている。

画像3

・ジンバブエ ハラレ「高級ホテル内の鉄板焼き」

▷毎月の投資

・福祉貯金70000(貯まるが投資にもっていこうか考え中)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
解約しました。伸び率が悪いので

・つみたてNISA 33,333
・投資残りつっぱ


合計122333円

投資信託の方は、コロナの影響でこれからも下がっていくかもしれないが。20年という長期期間で見ていきたい。正直、この買い方でいいのかとか考えながら、色々検討中だ。

追伸 2021年3月現在コロナの影響を打ち破りつみたてNISAは長期で保有した方がいいですね。投資は株式始めました。


▷今後のお金の使い方について 

実家でのんびり暮らしていても、毎月固定費で出ていくお金は出ていくことがわかった。セミナーで東京に行くと一回25000円くらいかかってしまうので、仕方のないことかもしれない。どこに自己投資していくかは、30代の過ごし方につながっていくので、しっかりと自己投資はしていきたい。
 
できることは、日頃の生活費や固定費の見直しであると思う。やっぱり車はお金かかっていますね。
 
毎月の収入と支出を今回初めて目に見える形で出してみたが、思ったより良かった。自分の銀行は常時100万円を毎月行き来している感じになっている。(現在はさらに少ない)多いと使いがちになってしまうところが正直ある、だから、臨時的に欲しいモノを買った時に大きく銀行からお金が出ていくのかと。 

ネット銀行はオススメできる。今一つしか口座がないので、4月中にもう一つの口座を開設したいと思っている。100万以上になっている金額を調整する口座を開設したい。


今年度は、ボーナスをしっかりとやりくりしていきたいと思う。使用金額を設定していきたい。毎年海外旅行で一回20万程度海外に使ってきているので。ただ海外旅行は自分にとっての休暇でもあるので、必ず行くと思う。

画像3

・タンザニア ザンジバル「カフェからの眺め」


今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

生活費だけでなく、仕事の考え方やお金の考え方についても書いています。

よろしければご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?