見出し画像

令和6年 新年の目標

昨日令和5年度土地家屋調査士試験の合格発表があり
合格者には「おめでとうございます」のいいね
リベンジ組には「共に頑張りましょう」のいいね
を押させてもらいました

「おめでとうございます」を書きまくったので
やっと令和6年を迎えられた気がします

新年の目標はなんて元旦に発表するものだろ
って思われるかもですが
私の中では1が三つある1月11日に発表するのが最適だったんです

1が三つあることに拘った理由は
本年の目標が令和6年度土地家屋調査士試験
択一1位
記述1位
総合1位
の三冠狙いだから
本試験中に三冠とれないとわかった時点で
答案用紙の名前を消す可能性すらある
1位か
不合格か
の二択に挑戦します

お前試験をバカにしてるのか?
と思われるかもですが真剣に言ってます

私にとって土地家屋調査士の資格は絶対必要な資格ではありません
極論いうと自分で申請書作れる知識量が欲しくて勉強始めただけので
令和4年度試験で不合格になった時点で勉強を辞めてもよかったくらいです

じゃ何でまだ勉強してるんだ?
という疑問に答えるなら
私は単純に更なる難関資格である司法書士有資格者でも不合格となる
ギャンブル性のある土地家屋調査士試験が好きだから
という理由です

ここ数年ギャンブルとは無縁な生活を送っていますが
元々ギャンブル好きなんです
いかに土地家屋調査士試験を攻略するか
いかに勉強を進めていくかを考えて
年に一度のチャンスしかない土地家屋調査士試験の本番を迎えるのが好きなんだと

まぁ令和5年度試験については攻略も勉強方法も間違ってしまったので
当然のごとく不合格ですが
自分の開示請求答案を見直して攻略と勉強方法を再度見直しします
昨年に引き続き5月までは測量士と土地家屋調査士の勉強を併走し
土地家屋調査士受験生YouTubeのチャンネルも開設します
ネタとしては
・令和4年度土地家屋調査士試験 本試験時の反省 2-3月アップ予定
・令和5年度土地家屋調査士試験 本試験時の反省 2-3月アップ予定
・平成30年から令和5年度 択一 私の解き方解説 6-8月アップ予定
・平成30年から令和5年度 記述 私の書き方 6-8月アップ予定
・自分がよく間違える肢の解説動画 8-9月アップ予定
これくらいは最低限アップしようと思っています
あくまで受験生なので動画編集には時間をかけず
できるだけ直前期までやっていくつもりです
基本独学でLECの全国模試2回だけは受ける予定にしています
YouTubeの動画に関してはクオリティの高いものは無理なので
気が向いた方は見て下さい
択一 そんな解き方する人がいるのか
記述 そんなとこから書く人もいるのか
ぐらいのレベルでしかないと思います

土地家屋調査士試験合格者の方のYouTubeは見かけますが
受験生のYouTubeは見かけたことないので
誰か他の方もやりませんか?(*'▽')
収益化は無理ですが誰かに見られるって緊張感の中
択一や記述を解くのはいい練習になると思いますよ

私は1月10日に開示請求答案の請求しました
受付から30日以内に発送みたいで手元にくるまで時間がかかりそうですが
手元にきたら本試験の反省動画を撮影してみます
気の向いた方だけ見てみて下さい

ということで ここまで読んで頂いてありがとうございます

あき 土地家屋調査士受験生 - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?