音を巡る Vol.5 20240302


本日、fox capture planのライブを見てきた。ライブなんて何年ぶりだろう。

なんて書いていたら、何年ぶりなんてもんじゃなかった。
去年の夏、フリーライブで見てたわ。

そっちかい。十年以上も見てないのほうかと思ったわ。

ただ、fox capture planのライブに限定した場合、本当に数年以上ライブで見てない。2017年とかそんくらいだったような・・・。デビュー時の曲に衝撃を受けて、2,3枚分くらいのアルバムを追って、とても良く聞いていた。
最近はリリースのペースが非常に早くて周回遅れになっていたこと、また自分があまり音楽全般を聞く時間が取れていなかった、ということもあってあんまり聞けていなかったなあ。


今回、ひょんなきっかけで見に行くきっかけができたのだが。やっぱりいいですねえ。
昔の曲群を聞くと鳥肌モノ。熱が冷めていたけど、また聞きたくなった。そして最近出していたアルバムもなかなか良いことに気づいた。
私はこれ刺さりましたわ、一瞬気持ち良すぎて寝たけど。

ちょっとクセのある、暗い感じで、リズムが強調されているのが結構好みなのかなあ、などと少し感じる。
この年になって、自分の音楽の好みってどういうものなのか、真面目に分析してみるのも有りかもしれない。

最近、自分の考える思考のクセを分析することにハマっている。なにか出来事があった時に、自分はどういう感情を抱いているか、それはどうしてそういう感情に至ってるかを辿る思考プロセスというところを可視化していくという話。
自分はよくこの音楽、バンドが好き、というのはある。ただ、なんで好きなのか、というのはしっかり考えたことが無い。「うーーん、なんとなくかな?」位なもの(1ミリも分析してないね)。
この音楽を聞いた時或いはこの音楽のこの部分を聞いた時、2:00から入ってくるピアノの音を聞いた時、ドラムソロが入った時、とかベースのこのフレーズが入った時、とかお気に入りのシーンがあって好きになっているはずなのだがその時にどんな感情を抱いてるのか?それは何を連想させるものなのか?その後の行動にどのような影響を与えているのか?等を分析してみたいなと思う。
最近よく聞いているアーティストのこの曲の、この部分の、という単位で調べてみてもいいかもしれない。どんな感情が出てくるのか気になる。今度やってみよう。

気持ち悪い分析結果をchatgptにもインプットして罵ってもらおう。

英語3行日記

I watched a live performance in Japan today.
I was really excited because the performance was incredibly powerful.
I also thought that I would like to see live shows by other bands.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?