見出し画像

ありがとう。さよなら断捨離!!

さて、ここにあります一冊の本。
これは高校時代、コンピュータ部でせっせとプログラミングする時に大変参考にしていた本です。

ソースコードのサンプルが入ったCD ROMも付いていたので「とりあえず動作確認」するのも便利でしたね。

見出しの写真と一緒だけど許して!

アイデアで手に入れた本

そういえば、この本。2500円ほどするんですが、当時の月のお小遣いが4000円。
バイトも禁止の学校だったので、体感的に結構お高い本でした。(今ならポンと買えるのですが…タイムマシンがあったら過去の自分にプレゼントしたい本がたくさんあるなあ)

本屋で見かけて、ほしいと思いつつ、ちょろっと立ち読みして必要なページを覚え、記憶を頼りにコーディング(今思えばよくやってたよな🤔若かったな…色んな意味で)

そんな時、イオン(ちょうどジャスコから変わった頃)グループでちょっとした環境に関するアイデアコンテストみたいなのをやっていて、
「どんな天気でも発電できるお店」として
・晴れならソーラーパネル
・雨なら屋上の雨を集めて水力発電
・風の日は風力発電
・それらを照明などに使えばエコになる💡
というアイデアを投稿したところ、佳作的なものに選ばれて、図書券5000円分をゲット!
(しかも、わざわざ店長さんが家まで届けに来てくれた。)

速攻で本屋さんに「お迎え」に行きました。

コレを片手に色々なテクニックを覚えて、文化祭の展示作品を作り上げました。(ミニゲーム集)

ハイスコアや、評価機能をつけた事もあってか、夢中でプレイしてくれる人もいて、後ろからニヤニヤして見ていました。(この頃はプログラマ・クリエイターになりたかったんだけどね。色々あって別の道に進みました。)


時は流れ…この本も、もはや過去のモノだし、開発ツールも、動作環境も大きく変わり、この本のとおり作ったところで、動かす環境がないという諸行無常🙏🧑‍🦲

ブックオフに持ってったところで10円とかにしかならなそうだし、捨てるのも忍びないし、そこそこ厚さがあるし。😐
…ということで、背表紙側を切ってスキャナーに突っ込んで「自炊」という名のデジタル化して保存することにしました。

これでデータが飛ばない限り(フラグ🚩)
見たい時にいつでも見られるようになりました。
あと劣化しないしね。PDF形式が世にある限り大丈夫かな?

今までありがとう😭
あばよ本体!よろしくデータ!(ギャバン風)

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?