見出し画像

2023年振り返りと2024年目標


2024年あけましておめでとうございます。

まあ、これを書いている今は2023年の大晦日なんですけども、ラジオ番組などでよくある「時空の歪み」的なことでよろしくお願いします。(別に書かなくてもいいんだけど、やってみたかったのよ)

2023年の振り返り

さて、まずは去年たてた「目標」を振り返ってみましょう。

  • ワークショップたくさんやりたい!

  • 車買い替え(バンが欲しい)

  • 減量

ワークショップたくさんやりたい!→達成!

詳細は自分の過去記事をご覧いただきたいのですが、今年行ったワークショップは毎回note記事を書いていたので、それを確認したところ・・・
※解釈を広めてイベントの参加も数えることとします。

1月9日 友達の家で小1の娘さんと工作をした
5月13日 「プレーパークわたのは」の子たちと飛行機作り(石巻)
5月14日 こがねはマルシェおさんぽ(石巻)
7月16日 小学校のお祭りでワークショップ開催(石巻)
7月23日 みつばちフェスティバル(二本松)
11月23日 おながわぱるしぇ(女川町)
11月26日 みんなで秋まつり(二本松)

合計7回のワークショップを開催しました。
身近なものを使ったもの(紙飛行機)から、レーザーカッターを使ったものなど、いろいろなジャンルの工作を作りましたが、得意分野の電池搭載の「光り物」は特に好評でした。(他のワークショップでもなかなかやる人いないようです)
特に今回は開催されるイベントに自分から手を上げて参加したものだけでなく、先方から依頼されて行ったワークショップが多くなってきたことはありがたいことです☺️

他にも、元大道芸人のプロの方から教わった「バルーンアート」が客寄せコミュニケーションツールとして大活躍するということが分かりました。
膨らます前は全然場所も取らないので携帯に便利だし(鞄とかに入れておいて必要がある時だけ出せばよし)、原価も安いし(1つ10円くらい)、パフォーマンスとしても使えるという、結構優れたものでした。
元々は、これも地元のイベント(運動会の出番待ち時間の子どもたちのアトラクション)のお手伝いでやっていたものなんですが、子どもたちがめっちゃ喜んでくれるのが嬉しかったですね。
来年は喋りながら&バリエーションを増やしていきたいと思います。(どこに向かう気?)

「何かやってる」感も出て
結構良いスキルが身につきました。

ほかにも、上記にもあるとおり地元の運動会のお手伝いだったり、ゲームイベント(インディゲームマーケット、東京ゲームショウ)や、ヘボコンに参加したことて、憧れていた「デイリーポータル」にも載ることができました。

2024年は、まずは3月にインディゲームマーケット4が開催されるので、新作のミニチュア(現在、すぐ横で3Dプリンター君が一生懸命出力してくれてますw)を作成しています。+夏にも1件だけ予定がありますが、まだまだオファーお待ちしていますよ^^

車買い替え→達成

上のワークショップともつながるのですが、イベントへの参加が増えてきた中で、荷物の運搬が課題になっておりました。前に乗っていたCX-5もまあまあ荷物は載せられたのですが、イベントの都度、道具等を載せたり下ろしたり、シートを倒したり戻したり・・・の作業を割と苦行に感じておりました。そんな中で仕事の現場で見かけた工事会社のバン。
職人さんの手作りで車の中に棚があって、そこに工具がぎゅっと詰まっていて、どこでも工事ができるような車でした。
これだ!!と思い、車に詳しい友人に相談し、購入。オプションも自分で選んで友人と一緒に(というか、いったん預けてほとんどやってもらったw)「走る工作室」を作りました。(その様子はYoutubeでも紹介していますが、まだ途中なんだよな・・・半年くらい編集が追いついてない😅あと2話分くらいある。)

道具やプリンターを車に詰め込んで、どこでも作業ができるようになったことでワークショップもやりやすくなりましたし、イベントによっては朝早く出発して、夜遅く帰ることもあるのですが、前日に準備したり、帰ってきてからの片付けの負担が減った(ワークショップの内容によってはもちろん必要なものもありますが)のは結構大きいですね。
また、100V電源が取れるモバイルバッテリーもあるので、社内外でバンバン作業もできるようになったので、工作が捗るようになりました。
(あと出かけ先で飲食店が空いていない時や休憩時にもかなり重宝してます)

そのままお店としても展開できますw

減量→・・・

すみません。これは去年より酷いかも。去年はウォーキングなどを積極的にやっていたのですが、今年は仕事が忙しくなり(と言い訳している段階でやる気がなくなってますねw)全然できてない😅
ただ、生活の中でなるべく歩く機会を増やしたり、健康に気をつかうようにはしています。はい。

その他

その他、今年起きたことや頑張ったこととしては
・小型船舶2級免許
・小型移動式クレーン講習修了

→仕事で必要なため取得しました。(費用は会社持ち。ありがたや!)

結構実用的な資格なので、今後なにか大きいものを運ぶ時(あ。玉掛けも持ってます)にも使えますし、船舶免許は実際に友達とレンタルボートで釣りに行ったりと、早速役に立ててます。(資格は実践で使ってナンボですからね!)

久々に真面目に勉強した気がする。

・ヘボコンに出場した。
勝敗抜きにして(そもそも審査基準がそこじゃない)イベントに参加できたこと自体も楽しかったし、新しいつながりもできてよかったです。(詳細は別記事をご覧ください)
あと、ロボットだけでしたがNHKデビューも果たしました☺️

・色々な人にお会いできた。

今年は、コロナも少し落ち着いてきたこともあり、イベントが徐々に復活してきましたね。そんな中、以前よりSNSで繋がりのあった(ちょっと自慢w)
「レッツゴーよしまさ」さんが、福島に来るとのことでモノマネショーを見に行ったのですが、その際にこちらに気がついたよしまささんが、美川憲一のモノマネをしながら「あきばこチャンネル、登録よろしく〜」と言ってくれたのが逆サプライズになりました💦

2023年大躍進したレッツゴーよしまささん
地道な努力が花開き、よかったですね!

宮城に来られたタイミングで「できたくん」さんとも久々にお会いし、工作談義(お互いの苦労しているところとか、情報交換)をして、錦笑亭満堂さん&三遊亭小遊三師匠のサインもいただきました。

SNSで長年お付き合いはあったもののなかなかお会いできていなかった、高橋晋平さん(おもちゃクリエイター。むげんプチプチなどの制作者の方)や、近辺のお友達とも楽しくお話しすることができました。

ほかにも、今年は自分の活動を応援してくれる人ともたくさんお会いでき、モチベーションにつながっています。SNSなどは便利ですが、直接お会いして、お話しすることでしか得られないものってあるよなあ〜と感じた1年でした。


2023年総括

さて、上記のように今年も色々なことがあり、あっという間だった気もしますが、長く感じた1年でした。(そういえば日々同じことの繰り返しではなく、変化があると1年長く感じるらしいですね)
悲しかったととしては関東に住んでいる友人が突然亡くなってしまったことがあげられますが、この友人から教わったこと、自分の活動の中で見つけたこととして、工作教室の中で子どもたちにも伝えたのですが
「好きなことを発信していると、幸せが向こうからやってくる」
と強く感じた1年でした。
来年も「工作は楽しいよ!手を動かそう!いろいろ挑戦してみよう。失敗してもいいから!」と発信しながら進んでいきたいと思います。

あらためて、今年出会った、お世話になった皆様に感謝します。
ありがとうございました。そして2024年もよろしくお願いします!

2024年の目標

減量(言わないとはじめないからねw)

多くは語りません。ハードルも上げません。健康に気をつけます!

新たな「笑顔」の創出

2023年は(2024年も前半は)本業が結構忙しい感じなので、我慢が続きますが後半からは「俺のターン!」としたいと思っているので、本業も頑張りつついろいろと準備を進めて、Youtubeだけでなくワークショップではただ作るだけでなく、お笑いの要素、漫談やフリップ芸などもしながら、大人も一緒に楽しんでもらえるようにしたいと考えています。(2023年の夏に小学校で行ったフリップ芸が、ウケはイマイチでしたが新しい可能性を感じたので。)

個人的な話をつらつらと(2時間くらいかけて)書かせていただきましたが、そんなことをここまで読んでいただきありがとうございます。(3500文字くらいあったよ!)

では、あらためて2024年もよろしくお願いします!

ちなみに、サムネの画像は「正月に流れてる地元の中小企業のCM」のイメージですw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?