見出し画像

【骨髄ドナー1】お知らせ~決定

これから、数回に渡ってakibird39が骨髄ドナーとして骨髄提供を行なった記録を記していきます☆
何かの参考になりますと幸いです☆

骨髄ドナーになりました

ある日、SMSでメッセージが届きました。
「あなたとある患者さんのHLA型が一致し、ドナー候補者に選ばれました」
最近、SMSでの迷惑メッセージが多かったので、迷惑メッセージだと思ってしばらく見ないふりをしました。
ネットで検索すると、「オレンジの封筒」というものが届くらしい。
と書いてあったので、

「URLに誘導しているし、ヤバイやつだな」

って思っていました。
そして、そのメッセージから2週間ほどして噂のオレンジの封筒が届きました。
akibird39は2021年に引っ越しをしているので、郵便が転送されていたらしくて、SMSからかなり時間が過ぎて届きました。

「本物だった…」

骨髄ドナーは、候補者になっても提供までに行き着くには確率が低い。と聞いていたので、軽い気持ちで質問回答しました。
akibird39の中に「断る」という選択肢はなかったのですが、
心配だったのはcomのこと。一番にcomに相談しました。

「そっか…いいよ。
 …ありがと。」

保育園時代に39の経験をしているcomは、重めな話はあまり得意ではないのですが、
認めてくれました。

1回目 骨髄バンクより連絡

1回目の連絡は、骨髄バンクの事務局より。
akibird39が記入した資料に対する確認事項。
携帯に連絡を下さり、出られなかったので折り返し連絡をしました。通話料がかかるから。と一度切ってから事務局より電話をしてくださりました。
かけ放題ではないので、大変助かりました。
この時に、コーディネーターさんからの連絡の日時をお知らせいただきました。

2回目 骨髄バンクコーディネーターさんより連絡

2回目の連絡は、骨髄バンクの担当コーディネーターさんからの連絡でした。
検診や面談の日時調整についての説明や、これからの流れについての説明を30分ほどしていただきました。
この時に、今後の連絡方法の確認や確認検査の日程調整を行ないます。


akibird39は骨髄提供についてある程度知っているため、
骨髄提供の種類と、今後の流れについてのシステマチックな部分の説明が多かったです。
了承するまでに、何度か説明を受けるタイミングがあります。
骨髄バンクに登録をしたけど、骨髄提供をすることの意味や、どのようなことをするのか?、生活に影響することなど、疑問は完全に取り除いておいた方が良いと思います。
なぜなら私たちドナーにとっては、身体だけでなく様々な負担がかかると感じたからです。
ドナーを待っている患者が身近にいない、出会ったことがない方にとって、この負担をかける意味について考えてしまう事もあるのではないか?と感じました。
akibird39のように身近に血液の疾患でイノチを落とす、骨髄提供からイノチを繋ぐという患者さんがいる人であっても、生活にはかなり負担を感じます。思いだけではどうにもならないこともあるでしょう。
不安を取り除いて挑まないと、自分のしていることの先が見えないと思います。
もしドナー候補になって不安なことがあり、経験者に不安を聞いてもらいたい方がいらっしゃいましたら、akibird39で良ければ話を伺うことができますので、お問い合わせでご連絡ください!

3回目 確認検査in病院  有休取得(1日)*半日でも○

何度かSMSで確認検査の日程調整を行ない、病院で確認検査の実施となりました。
この時はじめて骨髄バンクのコーディネーターさんにお会いすることになります。
最初の1時間ほど、コーディネーターさんより骨髄提供についての説明。
後半の1時間ほどで調整医師からの検査や聞き取り。そして、採血。
という流れでした。


コーディネーターさんからの説明の際に、色々質問をして心配事を解消しておくことをおすすめします。
akibird39の診察をしてくださった調整医師の先生は、とても気さくで話しやすい方でした。
39の病名を話すことができるほど話しやすかった。
しかしですね?笑
今まで病院にかかった経験などによって、お医者さんとの会話が緊張する方もいらっしゃると思います。39との経験で大きな病院のお医者さんととっても難しい話を数多く経験してきたakibird39でさえも緊張します。
こういうことは、何度経験しても慣れないものだと思います。
お医者さんによっては、話しづらい(こればっかりは仕方ない⤵)先生もいらっしゃいますよね?自分が疑問に思っていることをすべて質問できるか自信がない方は、前もってコーディネーターさんにお医者さんに質問したいことを話しておくと良いと思います。
akibird39のコーディネーターさんは、お医者さんとの話の時にakibird39が聞けなかった不安を聞いてくださりました。
「あ~、緊張して聞くの忘れた~!」という事が減るのでおすすめです!

確認検査結果 郵送

確認検査の結果によって、再検査になるのか骨髄提供の方向へ向かうのかが決定します。


akibird39は、血液検査の結果が○でしたので、骨髄提供の最終選考に進みました。
そして、akibird39が特殊だったのはココからが怒涛でして…
確認検査の結果と同時に骨髄提供が決定したのです。
骨髄提供が決定したお知らせが急遽電話できました。
そこで浮かんだのは、候補者の方は何人かいらっしゃったと思うのですが、調整できる人は多くないのではないか。ということ。
もちろん、調整は可能だけれど確認検査の結果がよくなかった方もいらっしゃるでしょう。

後日アップ予定の
次のお話へ続きます…

#一歩踏みだした先に
#骨髄ドナー
#骨髄採取
#生きる意味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?