今更、サムライスピリッツに…

今更ですが、サムライスピリッツにはまりました。

ちょうど、自分が学生時代にプレイしていました。当時が格闘ゲームブームでストリートファイター2に始まって、色んな格闘ゲームが出たと思います。その中でも、サムライスピリッツは刀を使った格闘ゲームで、そのシステムが斬新だと思いました。

まだ自分が田舎に住んでいて、コミケに参加するために上京して、アキバのソフマップでサムライスプリッツを見たときの衝撃は今でも思い出します。

NEOGEO本体とサムスピを買って、朝まで生テレビもとい、朝までサムスピしていました。サムスピにはそんな懐かしい思い出があります。
最近、Nintendo Switchを購入しまして、どうぶつの森やスプラトゥーン2をプレイしていました。どんなきっかけかわかりませんが、わかりませんが、サムスピの最新版が出ていることを知りました。
もともとサムスピの発売していた旧SNKは倒産していて、今は新SNKとして、サムスピを販売していることを知りました。

で、パッケージ版とダウンロード版、どちらを購入するか悩みましたが、ちょうど、ダウンロード版がセールしていたので、ポチり。

※今は通常価格に戻っています。

パッケージ版もお店によっては、ダウンロード版よりも安いところはありましたが、プレイしてみると、ダウンロード版の方が楽。カセットの入れ替えがないのが、超便利! パッケージ版よりもダウンロード版の方がお値段高い理由がわかったような気がします。昔は、いちいちゲームカセット(CD)を入れ替えしていたのですね。
本格的にゲームセンターやNEOGEOみたいにプレイしたいと言うことで、アーケードスティックを購入しました。アケコンと言うみたいですね。

久しぶりすぎて、操作方法を忘れていました。必殺技のコマンドも忘れて居ます。サムスピでググったら!攻略ページが出てきました。まさかnoteにも、このハッシュダグがあるとは驚き。思わずイイねさせて頂きました。

サムスピ、奥が深そうで、連続技がありそう。とても覚えきれません。Twitchでサムスピのカテゴリーがあるので、見て修行しています。

自分も、ゲーム配信もはじめました。

超下手です。今は、何も考えずに、ガチャガチャしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?