次回のお題

んー、先週はとても楽しい稽古だったけど…

伝統派一色だったな。
それも面白くない(?)ので、次回はキックボクシングでもやってみるかな。
…はじめはステップワークからだけどなw

何で立ち方歩き方に拘るかというと、安全のためよ。
移動は全ての要よ。
攻撃にも必要だし、守るにも逃げるにも。

ウケを良くするなら攻め方だけ教えればカッコはつくんだけど…
使い物にならんものを宝剣のように大事にしてもらうのも、気が引けるのよ。
どうせなら、役に立つ知識を体験してほしい。

なので、構えと歩き方で最低限守れるようにしてもらう。
そして膝を中段…胸辺りまで挙げる。
これは蹴りのカットに使うし、攻撃の準備でもある。
足を挙げるのがくせになるまで…はできんから、体験してもらってから…打撃はそれからやね。

移動と突き蹴り、構えまではセットで一気に覚えてもらう。
この辺は理屈じゃないからねえ…これがシャドウと言われるものやね。

最後にミット打ちかマススパーで締めるかな。

ひと通りの流れだとこんな感じで、これが基礎。
あとは体力つくりだったなあ。

ガチ勢ならきちんと体力作りもやってもらうんだけど、その人に応じて、やね。
なにも試合に出るわけでなし。
昔のジムだと、叩き合いたいから来てる、なんてのが沢山居てめんどくさかった(w)けど…

それよりは、楽しくやってほしいものねえ。


ちなみに土曜は、これを教えても誰ひとり続かんw
エンジョイ勢にはストイシズム溢れるお稽古はウケが悪いのよ…凹

すぐ叩き合いを始めて、ケガしたり伸び悩んだりする。
そらそうやろ…創意工夫するだけの材料もなく、考えろと言われても無理だわな。

なので、分解稽古などで興味を惹きつつ動けるように仕向けるんだけど…なかなかねえ。

まあ、やりたいことやってくれればいいんだけどね?


日曜も、もしも体験さんがみえるなら。
何やりたいのか相談しながら、やってきたいなあと。

これならあさきさんの望む、技の品数も増えるやろし。