見出し画像

はじめまして、あきちゃんです【幼児教育編】

こんちくわ!あきちゃんです🦥

自己紹介を兼ねて、
私のことについてふらっとお話できればと思います☺️
お時間許せば、最後までご覧ください🌳

まず、家族構成から〜! (2023.12現在)
👨🏻(27)
👩🏻(23) ←わたし
👶🏻(0)2023.1生まれ
の3人家族です🌳

私は、
幼児教育と資産構築を
ゆる〜くしてるママです🥰
よろしくお願いします🥺

長くなったので
幼児教育編と資産構築編に分けました😂

まずは幼児教育編
スタートーーーーーーーっ🏁

🌼幼児教育について

取り組んでいるのは、
DWE(ディズニーワールドオブイングリッシュ)

七田式オンライン
です!

🌳DWEについて

もともと産前から、英語を話せるようになってほしいと考えており、DWEも検討していました!

この不安定な時代に生まれる娘にこそ
英語を話せるようになってほしかった理由があります!!

📍1つ目

英語は勉強ではなく言語なので、
幼少期から使う環境にいれば、
子供の素質関係なく話せるようになるから!!

我が家は私立小学校ではなく、
公立小学校に通わせる予定です!
その際、周りに英語が話せるお友達は少なそう💭

でも、英語教育の早期化により、
小学校でもガッツリ英語の授業がある!

もし英語が話せたら…💭
みんなに褒めてもらえて自信がつく✨✨

私と主人は、自己肯定感がなによりも大切だと考えています!
だからこそ、小さな成功体験をなるべく多く積み重ねてほしいと思っています☺️

そしてその小さな成功体験の1つに
英語がなればいいなぁ💭です!

📍2つ目
翻訳を通さない、
コミュニケーションを楽しんで欲しいから!!

今の時代、スマホが翻訳機代わりになり、
英語が全く話せなくても海外旅行に行けますよね!

翻訳機はもちろん便利ですが、
コミュニケーションのツールとしては使えない☕️
と私は考えています!
(情報伝達のツールとしては超有能✨)

それはやっぱり、会話にはニュアンスがあるから!
このニュアンスこそが
対人の醍醐味じゃないでしょうか??

例えば、おいしいと伝えたい時💭

「これめっちゃおいしい🥰」
「これおいしいね☺️」
「これはまあおいしい😀」

この3つは全然ニュアンスが違う!
だけど、翻訳すると
全部  "It's delicious."  になっちゃう😓

このニュアンスを伝えるためには、
やっぱり英語を話せることが大切かなって💭

🌷DWEにした理由
検討したのは、
・他の通信英語教育
・英会話スクール

他の通信教育は、
英語で遊ぶ!程度のものはあるけど、
英語を話せるレベルのものはなく比較なし

スクールは、
0歳クラスは、
1番多いのでも、週2回1時間ずつしかなくて、
これだと英語の時間が足りないかな?
ということで削除

消去法でDWEに決まりました!

🌳七田式オンライン

私が子供の頃通っていたのもあって、
もともと存在は知っていました!

でも、調べれば調べるほど
…怪しい😂😂

ただ右脳を発達させる!
という方針はいいのかなって💭

半年になるタイミングでスクール体験に!

半年の娘はすごく興味を持っててびっくり✨

右脳発達のメカニズムや
使うアイテムの役割などを聞いて
やってみてもいいかな?という気に💭
(まんまとのせられたのかも😂😂)

ただ、
教室には、1歳未満の生徒さんがおられず、
入会後も先生と1対1になるとのこと

私は、他の子との関わりも期待していたので
少しがっかり😞

そこで七田式オンラインも検討することに!🌳

七田式オンラインは、
歳にあった教材が家に届き、
1日30分毎日取り組みをしましょう💭
といったもの

育休後復職することも考えると
スクールは平日で通えなくなる😞

とりあえずオンラインでやってみるか!✨

ということでオンラインにしました😊

🌼私なり幼児教育の考え方

1番大切なことは、
親が楽しんでいること
だと考えています!

幼児教育なんて
絶対的な成果を求めるものじゃない!😂

できないよりできるほうがいいでしょ〜?
の呑気な気持ちでやるもの!!😊

もちろんお金はかかるし(しかも結構ね😱)
時間もかかる!

だからこそ成果を求めたくなるけど
それだと
子どもに期待しすぎてしまう気がして😞

親が勝手にやらせたくてやらせてること
むしろ
子どもに付き合ってもらってる

くらいの感覚がいいかな💭
と私は思っています✨

だから、
まずは自分が無理せず楽しむこと!🌷🌷
そうすると
こどもを楽しませる余裕がでる!🌼🌼

毎日毎日スクールに通うだとか
遠くの教室まで毎週通うだとか

そういったことはぜーんぶやめにして

そもそも育児するだけで超大変😂
そんな中
完璧な幼児教育は私には無理😱

できない日があってもOK👍🏻
まずはママがご機嫌な方が
子どもの教育にいいよね〜👍🏻

というわけで我が家は

ゆるっと幼児教育することにしました🥰

最後までご覧いただき
ありがとうございます🌼🌼🌼

ゆるっと幼児教育について
ゆるっと発信していきますので、
ご興味あればご覧いただけると嬉しいです🌸

自己紹介〜資産構築編〜
もあるので、
よければご覧くださいね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?