見出し画像

英語が話せない恥ずかしさ

日本にいる時は、
話せる人の方が少なくて、私は
別に英語が話せなくても困ってなかった


けれど、
旅に出るたびに、
もう少し話せたらなぁ、
もっと広がるのに

せっかく優しくて素敵な方だったのに、
私が話せないから、、、
言いたいことも言えなかったなぁ、、


と、旅に出るたびに、
自分に劣等感を覚えた


それならと、
絶対話せないと生きていけない環境にと、
思い、
オランダに引っ越してみたけれど、
私の英語力は恐ろしい。

カフェで注文できるか
できないか、、、

やっとできるようになった5ヶ月目。おっそ。
おっそだよ

恥ずかしいし


日本にいる時は
恥ずかしいなんて
思わなかったけど、
こんなに話せない自分が恥ずかしくなってきた。

なぜなら生活ができないから

追い込んだのは自分。

私、中学生の時
何してたんだろ…
なんで英語の勉強もっとしなかったんだろう…
なんで英語の大切さに気づかなかったんだ!

40代、カチカチの脳みそで。
ふぅ。。

って思うこともあるけど、
自分を違う角度で気づくことができた
それにこの恥ずかしさは
自分ができない!
やらなきゃいけない
って追い込まれてるから気づける恥ずかしさ

だからいい恥ずかしさなのです。

って、あーあ、って
なるけど、やらないと
何も身にならない

私は料理家なので、
食べるだけでもだめだし、
自分が作って体感して体で覚えて
身につけさせるのが好きなので

英語もそんな感じで身につけていけたらなぁと
思ってます。

お料理も同じで、
気づいた時が
学べる時

無理やりやる必要もないし、
自分がやりたい!って
思えた時にやったらいいし、

作りたい!って思えたら
ラッキーみたいな!
それを行動にうつせたら
またラッキー

人生はラッキーラッキーで!
そんなオランダ生活です

#移住5ヶ月目に思うこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?