見出し画像

美容室のハナシ

みなさん行きつけの美容室はありますか?
数ヶ月に一度は足を運ばなければいけない美容室。
マメな人は月一ぐらいで通っているんでしょうが、わたしはズボラゆえにできるだけ先延ばしにしたい派です。
自分に合ったお店を見つけるのってなかなか難しくないですか?

ていうか、そもそも美容室好きですか?

わたしは10代後半~10年以上、同じ美容室に通っていました。
担当の人は女性の方で、要望をくみ取ってくれるのが上手で自分の癖も考慮してカットやカラーしてくれ、技術にとても満足していました。
オシャレな上アットホームな雰囲気で長く通っていたので、他のスタッフの人とも話ができて、とても居心地が良かった。
しかし結婚したり、子供ができたり、30代に突入し、自分のライフステージも変わると同時に同世代のスタッフも独立したり、卒業したりでスタッフ達が若くなり、入れ替わりも激しくなかなか会話するのしんどいな…と感じるように。
人気の美容師さんは、予約がつまっていると最初から最後まで施術してくれることはまずない。
シャンプーやブロー、カラー剤をつけるのも別のスタッフや新人さんがやってくれるのですが、ここで変な気ぃ使いが発動して会話を盛り上げなくては…!と気疲れしてしまう。しかも、こちとら産後で、もう恋愛話でキャッキャッ盛り上がれるテンションでもない…

そんな感じが数回続いて、元々通いにくい場所にあったこともあり、試しにめちゃくちゃ近所の小ぢんまりした美容室に乗り換えてみることに…。
店の前を通るたびオシャレだな~と思ってたお店。床や壁はモルタルで観葉植物や、多肉植物があってレコード盤なんかもあったり。
個人経営で一つしか席がなく、美容師さんと一対一。これも初めてだし、美容師さんが男性なのも初めて。

男性の美容師さんて共通して独特なノリと軽快なトークで距離を縮めてくるという、こちらの勝手なイメージが…(笑)そういうの少し苦手だな~と思い込んでたんですが。
全然違って、無駄な会話を一切してこないし、淡々と丁寧に施術してくれる…

え…なにこれ、めちゃ快適…!

正直、1回目はもうちょっと愛想良くしてほしーなーとも思ったりしたのですが、何度か通ううちに少し雑談も交えるようになってくる距離感が新鮮で心地いいな~と思えるように。
美容室って数時間は時間を共有する分、話していると互いのプライベートな部分を出さなきゃ場がもたなくなってきたりして、言いたくないことも晒してしまったり。かといって嘘を言っても今後の会話に影響してくることを考えると面倒くさいこと、この上ない。

タブレットの雑誌をひたすら読んで施術に関する受け答えのみ。美容師さんは丁寧に施術にしてくれているし、喋らなきゃ!という変な気は使わない。むしろ誰しも集中してるとこ話さないほうが本当はいいんだろうな…

産後で育児真っ只中の、わたしは誰にも邪魔されずに、ゆっくり雑誌を読んだりする時間もなかったということも、マッチしたんだと思います。
自分のライフステージが変わると色々なところに影響して、価値観も変わってくるもんだなーと感じた美容室にいった帰りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?