見出し画像

フリーランス1年2カ月目の壁:漠然と悩むところから一歩進む方法

こんにちは。ちいきです。
気象庁による発表前に、近所のおばあちゃんたちによる梅雨明け発表がなされました。
もう夏ですね。

引き続き悩んでいます

前回の投稿にも「悩んでいる」と書きましたが、この1カ月も引き続き悩んでいます(笑)

先月は漠然と悩んでいましたが、一歩進んでおおまかな方向性を決めることができました。

今月は、その方向性を具体化して現実にするための方法に悩んでいます。

悩んでいる状態は同じですが、悩みの内容が変わったことで、悩み方も変わりました。

今回の投稿は、その一歩進むことができた方法について書いていきますね。

しっくりこないの繰り返し

漠然と悩んでいるときの私の悩みの内容は

なんとか生活できるようになったけど、次はどうしたらいいのかな。
稼ぎ方はたくさんの人が発信しているけれど、どれも違う気がする。
私は何をしたらいいのかな。
目先の事だけに集中していていいのかな。

みたいなかんじでした。

最初はこの悩みを解決するために「今やっていない稼ぎ方」を調べました。

そうして調べてでてきたのが
・アフィリエイト収入獲得のためのInstagram運用
・せどり
などです。

どれも、今の私にはしっくりきませんでした。

しっくりこないので、またほかの方法を調べてみて、やっぱりしっくりこない、の繰り返しでした。

悩みの種が見つかる

悩みすぎてぐるぐるしすぎてきたので、一度頭をスッキリさせるために「書く瞑想=ジャーナリング」をすることにしました。

やり方は簡単で、頭に思い浮かんだことをひたすら紙に書き出していくだけです。
例えば、書いているうちに「お腹が空いた」と思ったら、それも書きます。

そうやって書き出したものを見返して、大事だと思うことに印をつけていきます。

これをやったことで、

「自分がやりたいこと」が分かっていないこと。
だから、どんなに手段を調べてもしっくりこないこと。

に気づくことができました。

方向性が見えてくる

「自分が何をやりたいのか」が分かっていないなら、まずはそれについて考えることにしました。

これもまた、紙に書き出します。

仕事について悩んでいるので、仕事につながるのか、実現できるのかが気になるところではありますが、一旦そこは無視します。
やりたいと思った事を素直に書き出しました。

そうやってやりたいことを書き出したことで、自分の動く方向性が見えてきました。

まだ粗い部分もありますが、漠然と悩んでいるときよりは頭がスッキリしています。
また、手当たり次第なんでもかんでも検討することも減りました。

実現するための手段をこれから見つけていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?