見出し画像

フリーランス1年4カ月目の気づき:そばにあるものを大切にする

こんにちは。ちいきです。
少しずつ暑さも和らいで、秋らしい日が増えてきましたね。
さつまいもの季節です。

今月はタイトルを「壁」から「気づき」に変えてみました。
「壁にぶつかった」「壁を乗り越えた」というよりも「ここにあったものに気づいた」という感じの1ヶ月だったからです。

目標を見つける

ここ数カ月の投稿にも書きましたが、実は私はとても悩んでいました。

・私は何をしたいんだろう
・どういう自分でありたいのかな
(尊敬する経営者さんの「『どうなりたいか』より『どうありたいか』を考える」という言葉にならったつもり。)
・開業当初はライスワークのつもりだったオンライン秘書のお仕事が楽しい。じゃあ税理士を目指すの辞める?

一人で考えて。
お世話になっている方々にお話を聴いてもらって。
また一人で考えて。

目標を決めました。

相談させてもらった方々にはお伝えしていたのですが、広く目に見える状態にするのが怖くて投稿してませんでした。
この記事を書いている今も、ぼやかして投稿しようか迷って半泣きです。
でも、ちょっと勇気を出して書こうと思います。

私の目標は

自分の地元の子どもたちの将来の選択肢の一つに「地元に残って働く」を入れられる環境を作る。

です。

そのために、30代のうちに

・拠点を地元に移転
・オンライン秘書業の法人化
・税理士事務所の開業
・従業員の雇用

をします。

…書いてしまったよう。
あ、お嫁に行くことになったら、拠点は旦那さまのところに移します。イケメン募集中です(笑)

背伸びして、空回って、焦る

今の自分と比べると、かなり大きな目標です。
そして、この目標を達成するには売上アップ税理士資格が必須です。

まず、売上アップのために営業講座の受講を決めました。
講座に対して今の私は分不相応だったのですが、講師の方の計らいで受講させていただけることになりました。

最初は目標を立てたばかりだったこともあり、やる気満々でした。
しかし実際に講座が始まってみると、他の参加者の方と比較して明らかに自分の真剣度が足りていませんでした。

また、受注可能な案件数を増やすため、自分のチームを作ることも目論みました。
チーム化するために案件をゲットしようとしましたが、営業をしてこなかった私に急にお仕事が増えるわけもありません。
チーム化する以前のところでつまづきました。

目先のお仕事に追われて、試験勉強も思うように進みません。

目標に向かって進んでいる実感は全くない。
思い描いたことは、ことごとく思い描いたようにいかない。
でも、タイムリミットに余裕があるわけでもない。

八方ふさがりに感じて、すごく焦りました。

そばにあったものに気づく

そんなときに、私の所属しているオンラインサロン「おうち秘書サロン」で新しい取り組みが始まることがアナウンスされました。
サロン内メンター制度「おうち秘書コンパス」です。

サロン内には顔見知りのサロンメンバーさんもたくさんいるし、その人たちが頑張っている姿をみて「自分も頑張ろう」と思うこともしょっちゅうです。

でも私は人に頼るのがかなり苦手なので、その人たちに相談するのは私にとってものすごくハードルが高いです。
だからこそ、相談できる環境を作ってもらえるのが非常にありがたく、制度の利用を即決しました。

それと同時に、私は自分が所属しているコミュニティに「ただ所属しているだけ」の状態になっていることに気づきました。

そこで気軽に頼れる関係性の人を持てなかったのは、私が「関係性を構築する努力」をしてこなかったからです。

しかも、それはおうち秘書サロンに限った話ではありません。
他にもいくつか所属しているコミュニティはあるのですが、全部同じ状況です。

一生懸命働いて作ったお金をかけているのに、それを自分に活かせていない。
今、自分のそばにあるものを大切にできていませんでした。

まずは近くにあるものから

思い返せば、一足飛びに何とかしようとして上手くいったことなど私の人生にはありません。
今あるものに向かって努力した結果、ちょっとずつ成長して今に至っています。

だから今回も近くにあるものを大切にして、努力していこうと思います。

今月も最後まで読んでくださってありがとうございます。
私の気づきが、あなたのお役に立てたなら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?