見出し画像

【ライブの記憶】2023.3.9 MARK'E Rolling70~RADIODAYS~ フェスティバルホール

 こんにちは。あるいはこんばんはakicornです。
今回の記憶はこれ!! 2023年元旦にイベント発表されて速攻で抽選応募したマーキーさんの70歳お祝いにカーリングシトーンズが出る!
しかも地球三兄弟もやる!! 
カーリングシトーンズは一度は行っておきたいと思っていたので、めっちゃ楽しみ🎶

お友達が一緒に行ってくれたので、平日ですがお休みにして早めの時間から大阪へ向かい軽っと飲んでから会場へ向かうことに🍻

ライブ前なのに餃子とビールでほろ酔い🎶幸せすぎる❤

餃子の写真なかったので蒸鶏💧

梅田から会場のフェスティバルホールまでとは、歩いてもそんなに遠くないので腹ごなしにテクテク・・・天気も良くて心地よい。
待ち時間を考えたら、時間的にも対して変わらないのでは??
次回からも歩いて行くことにしよう〜〜。

今回のお席は、1階22列18番 わりとセンターで見えやすい。

欲をいえばピックの飛んでくる距離が良いけど・・・

年代的にはやはり少し高め??4〜50代メインに、お祖母様世代や若いかたもちらほら・・・って感じでした。


木村さんやトータスが初めてで楽しみ!

座って開演時間を待っていると、何だかラジオ見たいのが始まる。
会場だけで流してるのかな?と思ったら、ちゃんとラジオの生放送をしてた模様。開演10分前なのに地球三兄弟が話しててビックリ(゜o゜;
相変わらず自由な感じでゆるくおしゃべりを楽しんでいるご様子。
早く出てきて欲しいなぁ・・・と気持ちが上がります。
出てくる順番は発表されてないので、予想しながら待ちます。

MANISH BOYS

一番手はMANISH BOYS でした。
お二人は2018年年末の京都のイベントで見たことがあったので何となく知ってたんだけど、今回はせっちゃんに黄色い声援が飛びまくっててビックリ!!
いつもこんな感じなのかな??
確かに、ドラムの力強さとせっちゃんの甘い声と、とても格好良かった。

ドラムの中村さんがずっと 「コキコキ」言ってて、何だかわからなかったんだけど「古希」のことだった!! すごい、吠えたり、喋りだしたりするのを自称「猛獣使い」の斎藤さんが止めて曲に持ってくスタイル?
楽しかったです。
以下セトリ


  1. MANISH BOYSのテーマ

  2. 裸の逃亡者

  3. Sweet Hitch Hike

  4. 天使とサボテン

  5. LOVE & LOVE

  6. GO!GO! Cherry Boys!

  7. Mach Venus

地球三兄弟

二度目の地球三兄弟。今回もアコースティックバージョンで。
はじめと終わりに「ガッツだぜ」のオルゴールバージョンをいつも
使ってて、必ずトータスをネタにする。愛されキャラトータス。
今回も「ガッツのないガッツ」

オーシャン(奥田民生)が上手側にいるのレア
ジ・アース(桜井さん)センターで上にも前にも少し出てる特別席(笑)
スパデスカイ(KING)はいつもどおりな感じ(笑)

もう一度この3人を見れたことに上がる。
立ち上がりたい〜 だけど皆、着席されちゃったので立ち上がれない〜〜😅

ジ・アースの頑張りを二人が喜んで見てる感じがする。
空気感がほんとに大好き。
新曲作って、アルバム&ツアーしてくれないかな・・・。
でも 呼びにきたよは毎回やってほしいくらい好き❤

ジ・アースのバイオリンもお見事でした🎻✨✨


  1. Three Earth Brothers Blues

  2. すっごい汗

  3. 渚のボーナス

  4. アースより愛を込めて

  5. 呼びにきたよ

木村充揮とスリーシトーンズ

木村さんがすっごい声だった!! 憂歌団時代を少しは知ってるし声聞けるのも楽しみにしてたんだけど、声のパワーが凄い!!
正直、はじめましてのトータスと浜ちゃんのヴォーカルに期待してたんだけど今回は木村さんがすごすぎて、ちょっと機会があったら聴きに行きたいと思う。

先日民生が「おそうじオバチャン」を歌ってくれて予習できてたので
一緒に 二千円🎶✌ ができた。

おしゃべりが・・・ぶっ飛んでて、思いついたことすぐ言っちゃうし
段取りとか全く気にしてなくて、回りがあたふたしてたけどそれも含めて良かった! お酒もおかわりしちゃってたね🥂
こちらも飲みながらゆっくり聴けると良いのに。


  1. 嫌んなった

  2. おそうじオバチャン

  3. わかってさえいれば

  4. 君といつまでも

  5. 上を向いて歩こう

ここまできて、初めてマーキーさんがステージに!!
木村さんを迎えに来て、10分休憩です!!て教えてくれました。

残るはカーリングシトーンズ
6人のボーカルが横並びで歌ったり、それぞれの楽器のアンプだったりで転換が大変そう💧

カーリングシトーンズ

ようやく会えた!! 結成されたときから絶対楽しそうだから一度は見たいと思っていた。 生配信ライブを一度見たけれど、やっぱりこの目で体感したかったからほんとに嬉しい❤❤

6人ともにそれぞれバンドやソロやプロデューサーとして活躍しているしそれぞれ事務所も違うのに集まってツアーをやったり楽しそうなのをあの桑田佳祐が「ずるい!俺もやりたかった!!」って羨んだという素敵なバンド。

寺岡シトーン (寺岡呼人 元ジュンスカ ゆずのプロデューサー)
奥田シトーン (奥田民生 ユニコーン ソロ PAFFYのプロデューサー)
斎藤シトーン (斉藤和義 ソロ )
浜崎シトーン (浜崎貴司 FLYING KIDS)
キングシトーン (YO-KING 真心ブラザーズ)
トータスシトーン (トータス松本 ウルフルズ)

皆さんそれぞれに現役で活躍されてる方達で、私は民生とキングが特に好きなのですが、今回は初めてトータス と浜ちゃんのヴォーカル聴けるのも楽しみにしていました!

このメンバーの最初の記者会見がまた、楽しいのでまだ知らない方、ぜひ一度御覧ください!

おじさん達が嬉しそうで楽しそうで、これ大好きです。

登場のときには、カーリングのスティック?て言うのかな?ブラシみたいたやつ。あれ持って全員水兵さんスタイルで、民生と浜ちゃんは帽子もかぶってた。相変わらず楽しそうな6人。


  1. スベり知らずシラズ

  2. 何しとん?

  3. それは愛なんだぜ!

  4. 反射

  5. DJ王への道(古希お祝い)

  6. ドゥ・ザ・イエローモンキー

  7. Oh! Shirry

アンコール ガッツだぜ!!(ガッツ回し)
      涙はふかない (マーキーさんも一緒に)

楽しいし格好良いんだけど、お約束のアンコールのガッツ回し!
それぞれが俺も自分の歌いたい!体で 代表曲の大事なところの歌詞を「ガッツ」に変えて 「さすらい→ガッツらい」みたいな💧
バカバカしいんだけど、みなヴォーカル力あるし、いちいち新喜劇のコケるとこみたいなの全力でやるし(途中でKINGは側転したのにスルーされてるし)まーーー。楽しいし満足度が高い!

最後の涙はふかないは全員がハンドマイクで横並びで歌って踊ってくれるし、(マーキーさんが困らないように、こっち!次はこう!って教えてあげてる民生好き❤)笑って、叫んで(声出し解禁!)歌って🎶

少しづつ、以前の楽しみ方が戻ってきた嬉しさもあって、ほんとに素敵なイベントでした。 マーキーさんまた、10年後80でやるでしょ??
ってほんとにお元気でやって欲しいです。ぜひぜひ!!

最後にいろんな方たちからお花が届いていたので写真残しときます。


桑田さんも来てほしかったなぁ・・・
スカパラは5月に行きます!民パラやってね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?