見出し画像

【フェスの記憶】2023.5.3(水)OTODAMA'23〜音泉魂 in泉大津フェニックス

こんにちはあるいはこんばんは akicornです。
今年のGW唯一のお楽しみは OTODAMAに行けたこと!!

行ってみたかったフェス!!

OTODAMA というフェスは前から知ってたし、大好きな奥田民生さんが
ソロでもUNICORNでも出たたし、せっかく関西で(行ける範囲の場所で)あるのだから・・・何年も前から気になってはいました。

ただ、フェスって一日がかりだし泉大津って大阪とはいえ
なかなか京都からは遠いんだよね・・・。
それに、なんか天候に恵まれないイメージが強くて💧
(台風や、大雨や、酷暑や)

で今年も行くつもりしてなかったのですが・・・
出演者の日程が発表されてこれは何としても行かないと!!
ってなりました。

だって民生とスカパラが同日なんだもの!!!!!

しかもスカパラの後に民生!!!!!

これは、もう!燃えるでしょう! 【美しく燃える森♬】

この曲が好きすぎて、いつかLIVEで見たいと熱望✨
ようやく夢が叶うかも!!とすぐにチケット確保🎫

天気の心配もなし🌞

当日はとーーっても良い天気。
暑さ対策の方が気になったけれど、現地は海風がずーと吹いていて
ひんやりと涼しくて良い気持ち

欲しいグッズがあったので、入場してすぐに並びに(確か11時頃着いた)
民生さんグッズはまだ準備中だったようですでにそこだけ列ができていて💧

残念ながらお目当ては売り切れてて色違いでガマン(ToT)

並んでる間も 帝国喫茶 の演奏が聴こえてきて楽しいし
前に並んでる方と少しお話させて貰ったりしてそれも楽しい❤
(前の方のスマホケースに民生PICが挟んであったので、お声がけして取れた時の状況とか教えて貰っちゃいました。ありがとうございました❤)

シートエリアでのんびり

長丁場なので、まずはシートエリアでゆったりすごすことに。
後方でもステージの様子うかがえるし、音がしっかり聴こえるので演奏はもちろんMCもちゃんとわかります。
とっても快適。 

しかも!マスクも声出しも自由!!
3年ぶり?4年?? 外でおひさまの下でマスク外せるって気持ち良し。

怒髪天 聴きながらFOOD物色しに行く贅沢な時間。
ハラミ丼とレモンサワー頂いた。レモンたっぷりで美味しい

昼から外のみでLIVEってほんと最&高🍻

今回若いバンドのことは名前くらいで曲とかよく知らない感じで
行ったのですが ヤユヨネクライトーキー良かったなぁ。声が好き。
とても気持ちよくお昼間をすごす。
と気がついたら ハナレグミ 始まってスタンディングエリアも混みだした。あ、ハナレグミも優しくて素敵な声だなぁ・・・。
あぁ、ハナレグミってお一人だったのですね??バンド名かと思っていました。失礼しました💦

そして、スカパラからは前方スタンディングエリアへ突入!!

東京スカパラダイスオーケストラ

むか~し。大学生だった頃学祭で見た以来の生スカパラ

多分15列目??くらいには入れていた。右よりで谷中さん表情までよく見える。
谷中さん以外にもイケオジがいっぱいおるねーーー❤
そしてスカパラさんのファンはよく踊るよね。確かにじっとしてられんくなるね。楽しい✨✨

白いおそろいのスーツ着てるし期待はしてたけど、スカパラさんの新曲もあったりして楽しいしもう、これで終わってもしょうがないなぁ・・・て思った頃
「特別ゲスト〜!」の声で 歓声・悲鳴?? 凄かった。
美しく燃える森のイントロしっかり聴きたかったけどテンション上がってそれどころではなかった。
何度も何度も聞いてMV見たあれが目の前で・・・・❤❤

格好良い〜。 素敵〜。もっと聴きたい〜。
終わってしまって、何も言わずはけていってしまった・・・。
あぁ、コラボは終わりなのかと思ったらその時
竪笛持っての再登場!! スライドホイッスルであの曲まで!!

これまで見れると思わんかった(笑) 
しかもスライドホイッスルめっちゃいけてた。
練習した?? バックが本物のスカパラさんだからこれも格好良かったなぁ。  夢が叶いました🌠

Glorious
You don't know
all from rio
Ska me crazy
Wild peace
追い越してく星
美しく燃える森
Paradice has no border
Dale! Dale!

スカパラさんセトリ

奥田民生(MTR&Y)

さっき、民パラで大満足だったのにこの後もっかい民生見れるのなんなん。
フェス最高すぎるね。

スカパラ終わって更に前方を目指す。
なんとか4列目センター辺りにたどり着く。
民生は下手よりでセットされてるから、少し遠いんだけど
マイク位置の関係で目線が頂けるのでセンター前方から見るのお勧めです。
(ギターが浴びたい方は下手よりへどうぞ!!)

スーツから一転、白シャツでラフな感じ。
🕶の色が薄めなので目元までよく見えて良き❤

「OTODAMAの割に良い天気だったね〜」
「ちょっと雨雲出てきたけど💦」
「ここは騒音制限がないので音がだせる(何て言ってたかな?)」
「(風で)音がもどされてるね」
「あと数曲やったら終わります→(えー)→そういうやつやん、知ってるでしょ→(えー)→ありがとね」このありがとねの破壊力!

レッド・ツェッペリンカバー→ 快楽ギター
無限の風
明日はどうだ
カヌー
MANY
御免ライダー
さすらい

民生セトリ、だいたいラビットツアー

いきなりカバーで始まるのなんなん。
快楽ギターにつながるん何回聴いても格好良い🎸⚡

MANYは初めて聴けた気がする!!
夢いっぱいで胸いっぱい🎵

御免ライダーはもう、じっとしてられん
そして多分このとき!! 指さしてたら、下手に戻りつつくるっと振り向いて2回「うん、うん。」ってうなずいてくれたん!!
今日のメガネ色薄くて目元までちゃんと見れたから、間違いないと思うんだー。あれは私を見てたね😂

で、ラストのさすらいは圧巻
あの場にいた全員が歌っていたと思う。

素敵だけどいつもの迫力みたいのをあまり感じないな。
さっきのスカパラで喉疲れちゃったか?? て思ってたんだけど
最後はしっかり楽しませてくれた。

雄叫びは 『おとだまーーーーー!』
ほんと、この雄叫び聴くだけで満足度がいっそう上がる、大好き❤

ピックは2枚投げてた気がする。どちらも下手より。
いつか欲しいなぁ・・・。

フラワーカンパニーズ

なんだかんだ3時間ほど立ちっぱ。そして夜は急に冷えてきたので
温かいものを買ってからシートエリアへ戻る。

ROTENステージが真正面に見える位置からゆっくりフラワーカンパニーズを楽しむ

とても楽しそうで、前に行っても良かったなぁ。
特に『よさこい地獄??』初見でよく知らなかったけど後方から
「よさこいよさこい」参加させて頂きました。

ほんとは最後のフィッシュマンズとゲスト出演のUA 
見たかったんだけど、横目で眺めながら帰宅のバスへ
花火も見たかったなぁ・・・🎆

ちょっと遠いし、天気にもよるんだろうけど
とても気持ちの良いフェスでした。清水音泉様、良い季節に変えてくれてありがとうございましたm(_ _)m



この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?