見出し画像

素人だけど、個展したい

はじめまして、偏愛マンダラデザイナーの A K I E です

今年2021年1月より偏愛マンダラというデジタルイラストを描いている
グラフィックデザイナーの A K I E と申します。
『偏愛マンダラ』とはなにか?というと、
偏愛をインタビューした上でホロスコープを読みそれを曼荼羅にする、
というサービスです。
(どんなモノを描いているのかというのはこちらをご覧ください。)

こういうものをわたしの身近な人たちを中心に2021年1月からこれまで描いてきましたが、そのひとそれぞれの偏愛をインタビューすると本当に個性が光っていて面白いんです。だからそれぞれ線が違うし雰囲気も違う。
わたしはそもそもヨガインストラクターなのですが、人の気持ちに寄り添うことは得意(というよりむしろ同化する。例えばマタニティさんに指導するとまるで自分が妊娠している錯覚に陥るほど)なので、人のオタクっけむんむんの偏愛を聞いてホロスコープを読んで描き始めるとズブズブとのめり込んでそれはまるでストーカー、もといコアなファンになるのです。


偏愛マンダラを一堂に会してみたい

そんな個性あふれるわたし界隈のみなさまの曼荼羅を一堂に会して展覧会をしたら面白いね、と友だちと話していました。そこへわたしが愛用しているCITTA手帳の開発者である青木千草さんが来札(わたしは札幌に住んでいます)することとなり、そのタイミングで個展を開いたらいいんじゃない?ということで、なかば勢いで個展開催の運びとなりました。それが5月の半ばのハナシ。


そこからは急ピッチに色々と準備を・・・と思いましたが、いかんせん個展なんか縁遠い生活を送っていた人なので、一体何から初めていいのやら…な状態。準備を始める前に「そもそも個展とはなにをするんじゃい!」というところからはじまり、今回せっかくだからこの現在進行系な様子をnoteにまとめてみようと思った次第です。


ちょっと星の話もしますね

ちょいと星の話もしますと、実はこのnote、去年も一時期こっそりと書いていたのです。さかのぼればわかるのですがみずがめ座の強いわたしが “みずがめ座うらない” というものを発信していました。でも9月にフェイドアウトし…(笑)リアル手帳に書くのみとなりました。


そして2021年のちょうどいま、5/30~6/23まで水星逆行シーズン!(水星逆行のときにはやり残しを再度チャレンジにいいタイミングです)
振り返ると、なぜか去年のかに座新月にスタートしてるnote!
で、意図せず今回の展覧会のスタートに決めた日も蟹座新月の7/10!これはもう、note再稼働せずにはいられないってもんです!(個人的なこじつけ)


で、せっかくやるなら誰かのなにかの役に立ちたい欲求はあるので、この度個展開催について軌跡を記録していこうと思い立ったわけです。
これはいわゆるおともだちおっちーの提案する #双子座シーズンアウトプットチャレンジ ですね♡(本じゃないけど)


ということで、次回からはひとつづつ個展に向けてのいろいろを書き記していこうと思います!皆さまよろしければお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いたします♡

LICCALOCCAyoga_design
アキエ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?