見出し画像

見る兼用より食べる専用。

 玄関わきのプランターから、根が残っていたのか菊が出てきました。菊は母に不評だったのでお引っ越し、今年はナスタチウムというお花を植えました。
 毎年、なるべく違うお花を植えています。私は物覚えが悪いので、少しでも特徴や名前を覚えようと思ってのことなのですが、なかなか思うようには、なっていません。
 今年はバーベナ、ナスタチウム、ガザニアを買ってみたのですが、来週には忘れそうです。もう少しお花屋さんに伺い、お花を選んでくるつもりなので、見ている間に混同する予定です。
 
 この記事、「私の朝ごはん」というハッシュタグで書いています。
 ナスタチウムは食べられるので、春キャベツサラダ(竹輪ときざんで混ぜただけ)に混ぜようとしたのです。が、母に阻止されました。「食べる用に栽培していないお花は消毒かかってるから!!」と。
 でも我が家に来てから生えてきた葉っぱとお花なので大丈夫だろうと、こっそり「私だけの朝ごはん」ナスタチウムです。
 少し酸っぱいと聞いていたのですが、気になるほどではありません。ただ特別に美味しいわけでもなく彩り用という感が否めません。
 私だけの朝ごはん、いまいち味だったなぁと手を洗っていると食べたことが母にバレました。母、スルドいのです。
 「まったく食い意地が張ってて・・、去年の菊だって、もってのほか(食用菊です)でしょ!!」
 いろいろスルドいのです。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?