見出し画像

うちのレモンカード

 桃栗三年、レモン18年。母が「今年も、ならなかったら切っちゃうからね!」と脅したのが効いたのか、以来、毎年快調に実るようになりました。
 たまには搾る以外の事をしようと思います。

砂糖の固まり半端なし

バターを湯煎で溶かし砂糖、レモン汁を混ぜ、

湯煎にプラのボールは不向きです。

溶いておいた卵をいっきに混ぜ、とろみがつくまで延々混ぜます。泡立て器、不向きです。ヘラに交換。ボールも金属に交換。材料が減るのが悔しいので、洗う前に味見。

まだ熱いです。何だか黄色が黄色い…。

ボーッとしていましたが、けっこう混ぜていた気がします。完成かな…状態が変わらなそうなので火から下ろし冷やします。

 冷えました。甘さと酸っぱさが美味しいです。レモンの香りが充満していて幸せです。ライ麦パンと食べてサーチュイン遺伝子活性化。

#レシピでつくってみた


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?