見出し画像

小袋の粉

 タケノコを買ったときに付いてきた糠だと思っていた小袋が、草餅に付いてきたキナコだと発覚したのでキナコクッキーを作りました。
 キナコが片仮名なのは黄粉とキナコときなこで、きなこが一番美味しそうなのに、平仮名だらけで読みにくくなるので苦肉の策です。

米粉50g片栗粉20gキナコ10g砂糖23g油30g水20g。
我が家の砂糖は塊(になってしまっている)なので、別途振るわねば計れません。


まとまる心づもりがあるか定かではない生地

 混ぜます。生地完成です。このままでも良かったのですが、先日食べた甘納豆が美味しかったので、中に仕込みました。

残り。甘納豆として美味しくいただきました。


某有名お菓子の形をイメージしたのに、
何をイメージしたか誰にも当ててもらえなそう(涙)不二家さんのアレです。


焼けました。色が薄くなりヒビが入りました。
気難しい陶工なら、投げて割っているかもしれません。
断面図。もう少し甘納豆入れられたかな…。

 かじった瞬間、鼻からキナコ風味が抜け、サクっホロロロと崩れます。甘納豆入りは正解だったようで、よいアクセントになっています。
 食卓に置いておけば両親がカントリーマー○と間違えてくれる…ほどには、目は悪くないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?