見出し画像

認知症サポーター養成講座が行われました!


府中町商人(あきんど)の会さんは、「認知症にやさしいまちづくり」を目指し、認知症について学ばれています。その一環として「認知症サポーター養成講座」の開催を府中町福祉保健部高齢介護課に依頼し、お元気サポーターと一緒に受講されました。
 
講座終了後、せっかくなので商人の会のメンバーさんとお元気サポーターさんで「どんなサービスがあったら認知症の人にとって優しい?」について意見交換会を行いました。
 
お元気サポーターさんの中には、認知症の介護経験がある方や、現在介護中の方もおられ、リアルな声を聴かせていただく事ができました。
 
まだまだ話を聴きたいという思いから、後日、改めて「認知症介護経験教えてください!」と題し、介護中に感じた様々なエピソードを聴かせていただくことになりました。
こちらの報告はまたの機会に…。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?