見出し画像

ごはんの盛りオレ仕様 さがみ@大久保

新宿・百人町には2006年に4カ月間だけ住んでいた。

我がギョーカイの聖地「第一教科書」もあり、昨秋の引っ越し候補地にも当然入っていたが、良い物件がなくて見送った。

「日本料理 さがみ」は5年ぶりである。大久保駅北口から北にちょっと歩いた住宅街の中にある。

いかにも俺が行きそうな店でしょ?私に対する傾向と対策は明確で、店なんてなさそうなところで店をやったらいい。そうしたら、たとえ全国どこであろうと、私が見つけ出していつか必ず訪れますよ。

5年前に訪れたときにはご主人は既にご高齢であり、このコロナ禍で、もしかしたらもう店を閉めてしまったかもしれないなと思って来てみたら、「営業中」の表示。




「煮魚定食」は魚を選べるが、真鯛にしてもらった。先付の玉子焼きもらっきょうもいちいち旨い。


茶碗蒸しと小田原かまぼこが選べるが、かまぼこにした。またこのワサビが良い。ごぼうと挽き肉の味噌炒めは、最近のご主人の食卓にものるのだそうだ。

真鯛煮付け、きちんと食べやすくしてあってすばらしい。ごはんの盛りは我が巨躯を見たご主人がたぶん俺仕様にしてくださったのだろう。満足至極。

最後にご主人に初めてでしょう?と声をかけられ、5年ぶりなんですよ、と答える。思い出していただきありがとうとのことだったが、私がこの店を忘れるはずがないじゃないですか。また必ず。お元気で。ちなみにご主人、けっこうお喋り好きである。

日本料理 さがみ
03-3362-9309
東京都新宿区百人町2-23-14
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13180929/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?