見出し画像

いよいよ本気を出さねばならん。

こんにちは、ナツです。
本日はタイトル通り、本気を出さなあかん…とわたしが思っていることについてお話しさせてください。

わたしが頭を悩ませていること、
われわれ、ハイカロリーハイ糖質なものが好きすぎて、全く痩せません。わたしもだが、シロクマ氏のほうがちょっと本気を出さねばレベルの数値なのですね。

そりゃ年齢はもう中年ですが、
社会的責任を仕事だけに全振りして、好き勝手に生きている我々ですので、そんなに年取った感じがしてないんです。食べ方も、若い時のまま。
月日の流れを感じることもあまりなく、仕事、休日、仕事、休日、なんていう自由きままな暮らしをしてるので。食事も好きなものを食べる生活なわけです。和食?好きだけど、今日は焼肉食べたい!みたいな。

そんなわけで、なんとか健康的な食事に変えられないかと思っておりますが、なんたって嫌なものは食べない、という暮らし方をしてきてるので、野菜を食わんか!と出してもいや、いい!!と食べなかったりするわけです。あげるよ、俺の分!と。
子供じゃないんだから!出されたものは食べなさいって!!と母のように食卓で叫ぶこと数えきれぬ回数。数値にも表れてきて、今のままではマズイ、なんとかバランスのよい食事を…と思っているのですが、なかなか食べてもらえない。
そんなわけで、野菜嫌いのお子さんを育てるお母さんたちと同じように、気づかれないように食事を改善しようと思っているのです。

そう、わたしはいま、
ハンバーグだあ!と喜んで食べているが、
それはほぼ豆腐と野菜だ愚か者め!フハハ!!のような策略をしたいわけです。

ハイカロリー、ハイ糖質、ハイ脂質なものが大好きなシロクマ氏をうまく騙して、
知らないうちにダイエットに成功させてしまう魔王に、わたしはなりたい。(すきあらば自分も痩せたい。)

そんなわけで、何をすべきか?を考えました。

1.活字を読まないシロクマ氏の代わりに読みましょう、食事本を。

2.帰宅がわたしより早いんだから、先に帰ったときに食べられるものを健康的なもののみにしておこう。(コレを食えとメモもつけておこう)

3.栄養の勉強をしましょう。

4.冷蔵庫の中の整理をしましょう。

ここまで、何もしてこなかったことを後悔する気持ちもあります。なぜならわたしは心が荒むと簡単に生活も荒む、豆腐メンタルですので、そのカバーとしてシロクマ氏が家事を買って出てくれる時がけっこうあるのです。

帰宅の時間のころ、
ご飯あるよー!と連絡を入れてくれて、
帰宅したらカレーや、野菜炒め、シチュー、麻婆豆腐なんかができていたりする。

対してわたしは料理は作るもんに主導権があるのやー!と、自分の食べたいものを作りがちです。
好みがぜんぜんちがうので、わたしは酢の物だったり、シャケの幽庵漬けだったり、お肉もさっぱり食べられるもの、油の少ないもの、野菜の酢漬けなんかを作りますが、それは結局わたしが食べたいもので、シロクマ氏も美味しく食べられるもの、にはなってなかったりする。

人への思いやりを持つ機能をどっかに落としてきてるので、なんでシロクマ氏に捨てられていないのかたまに疑問に思うことがあるのですが、今がこの先も楽しいご飯時間を過ごすためには踏ん張りどころでは?!と判断しました。

わたしは美味しいものを食べる時間を愛してますし、シロクマ氏と食べるごはんは楽しいです。
シロクマ氏が万が一食事制限付きの健康状態になったら、美味しそうなパン屋さんあったから行ってみよ!とか気軽にできなくなるではないか。
雑誌で見たあのお店のお肉がとても美味しそうだったんだよねー!とかもできなくなる。

いいよ、気にせず食べなーというタイプの人ではありますが、そんな目の前に食べたいのに食べられない人を置いて、わたしは美味しいものを食べて嬉しいほど性格は歪んでいないと思いたい。

そんなわけで、ネットや雑誌で痩せるおかずづくり、みたいな情報をかき集めています。
初速から飛ばしすぎると飽きてしまったりもするので、少しずつ。
わたしも痩せられたら一石二鳥です。

さぁ、健康食魔王になれるように、
わたしはこっそり準備を進めます。
見ておれシロクマ、君はこれから知らず知らずのうちに痩せて健康的になってゆくのだ…!


頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡