見出し画像

起訴状とは


勾留期限20日以内に起訴出来なければ
被疑者を釈放しないといけない

私は取り調べで、終始一貫して
否認して 無実を訴えてたから
不起訴になり 釈放されると
本気で思ってた。

勾留期限20日最終日の夕方
私は担当警官に

わしの?起訴状届いたか?
と尋ねたら

それが、まだ届いてない
普通は午前中に届くはずやけどな

まぁ、心配せんでも そのうち
届きよるは、、と嫌味な笑いを
浮かべてたが、

夜の20時になっても
まだ、起訴状は届かなかった

再度、担当に、
起訴状まだ?届きませんか?
と尋ねたら

担当も、神妙な顔つきで
まだ、届いてないな

これ、今夜0時まで
万一 届かなかったら
お前を釈放せなあかん。
と真顔になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?