見出し画像

自分の読みづらい本って?(今、5分で書けること ⑫)

こんばんは。
アキヒコです。

昨日、新しい本を買いました。小説です。

このところ3冊ほど本を読んだのですが、なんとも文章が頭に入りづらい内容でした。

テーマは面白かったんですが、読んでいてスムーズ?染み込みやすさ?がちょっと不足ぎみで、読み進めるのに難儀していたんです。

これまで読んできた本や文章によって作られている私の頭には、合いづらい本。

久しぶりに出会いました。

そして今日買った小説ですが、これはすっきり読みやすく、一気読み。

はて、自分が読みづらいと感じるポイントはどこなのか。

言葉づかい

地の文の書き方

テンポ

キャラクター

少し探ってみたくなりました。

ここまでで、残り30秒。

今日は内容を書いては消しが多くて、文章短めになってしまいました。

ではタイトルつけて、投稿します( . .)φ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! このノートが誰かのスキに繋がったり、役に立てば嬉しいです^^