やりたい仕事

これからやりたい仕事!2019

会社を辞めて丸一年の振り返りnoteでは「こんな1年でした〜」っていう日記的振り返りで終わってしまったのですが、これからこんな仕事をやっていきたい!ということをもっと具体的に書いておくべきだったな...という反省が早々に芽生えましたので、2年目の頭に今後やりたい仕事をちゃんと書いておこうと思います。

というか、フリーランスになったからにはやりたい仕事に向かっていかねばならん!

デザインでもアートでも、手段の部分よりも自分のスキルを活かして関わっていきたいという想いなので、カテゴリーで書いていきます。


関わりたいカテゴリー

大きなくくりでこの辺りに仕事で関わっていきたい!
・スポーツブランド関連
・アウトドア系
・音楽関連
・アニメ
・香水、香り系


スポーツブランド関連

ラグビーやボート、趣味でボルダリングとかスキーなどをやってきたこともあってスポーツブランド関連に関わりたいと思ってます。
特に北海道生まれということもあって、ウィンタースポーツのグラフィックはいつかやってみたいと思ってるものの一つ。
コナミで培ったスキルと、今までの趣味や好きなものがしっかり活かせると思います。

↓こういうのがめちゃくちゃやりたい...超向いてると思うんです。

しかしながら、なかなかこれをやってる会社なり人なりに出会ったことがない。デザイナーズファイルみたいなのの作品例に載ってるのもみたことないし、ほんとどこがやってるんだろう。全部各ブランドの内製なんだろうか。もし知ってる方がいれば教えてください。

身の程をわきまえずに言えばNIKE、adidas、PUMA、Reebokあたりの仕事ができるようになるのはやっぱ夢の一つです。



アウトドア系

幼少期に家族でキャンプに行ったりしていた経験もあり、最近になってまた友人とキャンプや登山に行ったりもして、ロードバイクにも乗るし、改めてアウトドア系のアイテムやブランドが好きだなと実感。

スポーツブランド関連でもそうだけど、使う人にエネルギーを与えられる仕事ができることが自分のやりたいことだ、というのは最近ようやくわかってきたことで。

欲しいと思わせることが商業デザインの一つの役割であることは否定できないけれど、そのブランド、そのアイテムを持つことで一歩踏み出すための、その背中を押す役割を担うことができる。ブランディングやデザイン、グラフィックでそこに貢献したいと考えています。



音楽関連

10年以上音楽をやってきているので言わずもがなですが、もっと音楽関連の仕事をやっていきたい。サブスクリプションが台頭してきた今も仮想CDジャケットと言えばいいのか、音楽は常にビジュアルと共にあると思います。
聞いてもらわないとどうにもならない音楽において、ビジュアルでその音楽を表現していきたい。

CDというパッケージもいまだに好きだし、最近もっとやりたいと思うのはアナログのジャケット。感覚的なところですが、CDよりもより攻めたデザインが多い気がします。

コナミでbeatmaniaシリーズのロゴや各種ビジュアルグラフィックを作ってたのが在職当時一番楽しい仕事だったのだけれど、わかる人はわかる通りbeatmaniaのデザインチームはみんなDesigners Republic大好きで、僕も大好きです。



アニメ

アニメのタイトルロゴとかめっちゃやりたい!ということに不意に気づきました。完全に趣味として見る側で楽しんでましたが、その作品の世界観をしっかりロゴに落とし込む仕事はコナミでもずっとやってきたことで、自分のスキルをしっかり活かせるし、好きなジャンルでもある。

ロゴ以外でもアーケードゲームのデザインで鍛えた感覚を活かせるので真剣に今後関わっていきたいと思ってます。

ちなみにキャロル&チューズデイがかなりいい予感あります。よりもいで抱いた感覚に近いので今後の展開がとっても楽しみです...。



香水、香り系

これに関しては若干異色というか、僕のイメージにあんまりないものではあるのですが、いい匂いが好きです。

香水は正直1種類しかもっていないのですが、お香は昔からよく焚いてて。香りで言えばシャンプーや衣類洗剤、化粧水とかでもかなり大事にする部分で、一周して気に入らないから無香料のものを使っていた時期もありました。

昨年たまたま知ったfueguia 1933というブランドの香水を近々手に入れたいと思ってて、自分の中でもう少しこの分野の興味を掘り下げたいなぁというところです。香りという目に見えない感覚器官のものをビジュアルで表現したい。

とは言えなかなかたくさん買うものでもないし、なかなか手が出ない...と思ってたところにSCENTPICKという香水のサブスクリプションが始まったこともあって、ちょっと気になってます。


* * *


もちろんこれ以外のカテゴリーも、というとなんだか保険のようだったりするんですが、自分の想像してない方向や知らなかった世界を学んでいくことも好きなので、縁のある仕事にはきっちり丁寧に向き合っていく所存です。

ちなみにデザインで言えばロゴは全てを内包して落とし込む面白さがあるのでずっとやりたいこと。それ以外のグラフィック周りももちろんやりたいです。

最近はWebにも力を入れてて、HTML・CSSのコーディングを触るようなWebデザインの仕事も少しさせてもらっていたり、まだ公開していないけどphpを触ってWordpressのオリジナルテーマを作成してのCMS対応での納品もできるようになってきました。
自分の鍛えてきた技術を活かしながら新たに勉強することと掛け合わせて仕事ができるのが楽しい!なのでWeb周りの仕事もお待ちしてます。

ということで、何卒よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?