見出し画像

[プロローグ] 自分に関する101キーワードをやる

どうも、思いのほか自分の夢みたいなものがぼんやりしてて、自分探し旅真っ最中の三木章弘です。もうこの書き出しがダサい気がする。

当たり前だけど甘くないぜフリーランス

フリーランスでグラフィックデザイナーやっていくぞ!と言ってはみたものの、正直包み隠さず言えばゲーム会社でインハウスデザイナー7年やってたってクライアントのコネクションなんかできないので、すぐにポンポン仕事が来るわけない。ありがたいことに「三木ならなんとかなるやろ」と色んな人が言ってくれたけど、実際そんなに甘くない。「きっと甘くないぞ!」と言ってはいたけど思ってたよりよっぽど甘くない。笑

いやーどうしたもんか。

「あいつに頼もう」と思ってもらうためにはやはりポジションというかキャラクターというか、「何やってるかわかる」ことや強みが必要な訳で、それを知ってもらうための「こんなことができます!」というプロモーションが必要不可欠。「創作小料理屋...何食えんねん!」ってなるじゃないですか。

色々やってきたし色々やれる。新しいこともどんどん取り入れてる。デザイン以外にもアートも音楽もやってる。
手広くやって、アウトプットの幅も広くやってきた分、「何やってる人」なのかがわかりにくくなってしまった、というのが現状か。まさに創作小料理屋状態。らっしゃい、なんにしましょ。

加えて、色んな人の準備してくれたステージやレールに対して全力で応えてきたし、そこにやりがいも感じてきたけど、いざ「フリーでやりたいことやれるぜ!」ってなった時に、具体的にマニフェストできる「〇〇がやりたい!」ってのがぼんやりしてるってのがだんだん実感してきたことで、正直よろしくない。「ビッグになりたい」レベル。

「ないのに辞めたんか」ってのもごもっともなんですが、同じことやり続けることで成長曲線が次第に水平になることが一番のリスクだと思ったので決断しました。タイミング的にも間違ってないとは思ってる。

選択は間違ってないはずなので戦略を練る

そこで改めて1年とか3年とか5年後に向けてどうやって戦っていくか、ってのを考えてたんですが、まずは自分の手持ちの武器とかステータスを洗い出して確認しようということで、企業の採用なんかで使われてる「101キーワード」をやってみた、ってのが今回の主旨です。ここまで長い。

目標としては10月中に選手宣誓できるような「〇〇」を見つけたいと思っていて、自分の整理がてら101個のキーワードそれぞれをテーマにして文章書いていく、って感じのことをやろうと思います。その中で何かしら自分の中で具体化できていけたらいいなと。

「また自分語りか!」「あいつ相変わらず恥ずかしいことしてんな!」と、僕がハタから見てたら思うかもしれないですが、足掻くしかないし。どうせなら恥ずかしがらずに「足掻いてるっす!」って大声で言っていこうかと。誰か助けて。(切実)

んで101個出した。

1. グラフィティ
2. 般若心経
3. バンド・ドラム
4. 前向きに生きる
5. 挑戦し続けたい
6. 海外への憧れ
7. 色鮮やか・派手
8. 音楽
9. 視覚と聴覚の関係性
10. 中身は中学生かよ
11. やるからには負けたくない
12. 恋愛
13. 場所やものに縛られたくない
14. 旅
15. 香りフェチ
16. エモさ
17. ボート部
18. 画美研
19. 量子力学
20. 大峯山
21. ラグビー
22. ライブペイント
23. お酒
24. タイムリープもの
25. AKIRA
26. neco眠る
27. チャレンジキャンプ
28. Designers Republic
29. 占い
30. 一眼レフ
31. 読書
32. 縁
33. 温泉
34. 母からの影響
35. 転校
36. 直感
37. スピリチュアル
38. 体験が自分の幅を広げる
39. コーヒーがないとダメ
40. 夜の街
41. サイクリング、ボルダリング
42. MARVELOUS INK
43. 学祭委員長
44. モテたい
45. 宇宙に興味がある
46. 飽き性
47. 素直
48. 尊敬する先輩
49. 自分への負荷
50. 自分の力で何かを成し遂げたい
51. 人に話しかけられない
52. 目を見て話すの苦手
53. 認められたい
54. お腹弱い
55. モヒカン
56. DIYリノベーション
57. 器用(器用貧乏)
58. 言語化
59. おみこしボーイズ
60. ROVO・BOREDOMS
61. 水曜どうでしょう
62. ラーメンズ
63. 岡山のライブハウス
64. 自己肯定感
65. 自己評価75点
66. 普通コンプレックス
67. 実践と勉強
68. 過去を振り返らない(覚えてない)
69. どうせならやって後悔
70. 呼ばれたら行ける限り行く
71. 恩
72. 五感による実感
73. 仲間を求める
74. 勝負を求める
75. 同世代を応援したい
76. 人に伝える
77. 関係性
78. ワル・退廃に憧れる
79. 刺激
80. 我慢したくない
81. オリジナルスタイルへの憧れ
82. 人前で緊張しない
83. セッション、即興
84. 感動すると泣く
85. お金と時間であれば時間をとる
86. 平等、対等に接する
87. 四季
88. 美意識
89. 自分の中の多様性
90. 瞬発力
91. 媚びない、媚びられたくない
92. 虫嫌い
93. 理解したい
94. 小さいより大きい方が好き
95. いくつかのことを並行してやりたい。相互刺激
96. 思った通りに率直に伝えたい
97. 否定せず受け入れる
98. 教えるのが好き
99. ダサさ
100. 理由は後からついて来る、だった。
101. マニフェスター

書いていく順番、ランダムにするとか系統分けて大きなジャンルごとに、とかも考えたけど、思考の連鎖的な順序もあるかもなーと思ったのであえて出した順番通りに、毎回10キーワードずつぐらい書いて全10回ぐらいで終わらせたいなとも思うんですが、いかんせん青春がミチっと詰まったキーワードもあれば「すきー」ぐらいのものもあるのでどうなるかわからん。

書いていく中でこれとこれ一緒だわ、ってなったら合体してさらにキーワード足すかも。

目を細めながら(足掻いてんなー...)と思って読んでってもらえればと思います。
俺のことを知ってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?