見出し画像

トラクターのオイル交換しました❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

2月ももう下旬。早いよ早い。1月2月3月は早く過ぎていくと年々感じてしまいます。来月には稲作の準備が始まり、4月には種まきの時期がやってきます。
休んで弛みきった気持ちを引き締めて、これからのお米作りをワクワクしながら待ちましょう。

さて、今回は、そんな農業の前準備。トラクターのオイル交換をやりました❗️

農家にとって、機械のメンテナンスは必修科目❗️
特に、トラクターは農家の相棒的存在ですから、定期的なメンテナンスは毎回毎年必ずやります。

その中で特に大事なのは、そう、オイル交換❗️
これをやるかやらないかで、機械の寿命は大きく変わっていきます。

早速、中を開けて、機械の構造を確かめつつ、ウェブで手に入る説明書と睨めっこして、古いオイルの出口を確かめます。

そして、いざ、ネジを回して栓を開けたら……

ドバー! と古いオイルが出てきました❗️
1年間頑張って循環してくれた真っ黒なオイルは、しっかりとオイルバッグに入れて捨てます。

古いオイルを出し切ったら、底の栓を締め直して、いざ、上から新しいオイルを注入❗️

ジャバラ付きの漏斗を買っておいて良かった〜
このように、部品が入り組んでいて、オイル注入口が遠い時は便利に使えます。

そして、説明書にある規定量のオイルを入れたら、オイル交換は完了❗️

ついでに、空っぽだった冷却水もタンクに補充して、作業は完了❗️

改めて、農家さんは、農業のことだけじゃなく、工業の知識も必要なんだなと思いました。

その点、僕は工業高校卒なので、機械いじりは得意な方でして、昔に学んだことが役に立って良かったとしみじみ思います。


ともかく、これでトラクターのオイル交換は完了です❗️ とりあえずは、これで今年のお米作りも頑張ってくれるでしょう。

今年のお米作りが今から楽しみです❗️

今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?