見出し画像

始まりました❗️ 3年目の苗づくり❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

最近の天気がおかしいです💦
この前は、春一番の大雨強風に見舞われましたが、今週は夏日並みの猛暑でした❗️ ここ三田市でもかなりの気温になりましたし、新潟県では最高気温31℃を記録したとか……。
今、春ですよね? まだ4月も半ばですよ?
この調子なら、また今年の夏も暑くなりそうです💦 稲の生育も早くなるでしょうから、昨年の反省を活かせなければ。

さて、今週は、前々から準備していた苗づくりがスタートしました! 種まきです!

その前に、稲の種を発芽させるために、発芽機で温度を上げてやりました。

それで、種まきの前日に様子を見れば……

芽が!? 芽がぁぁぁぁ!!

種の芽がかなり出てきていました………。
えぇ………。この前まで氷水でキンキンに冷やしていたのに、どうして……。

原因は色々と予想できます。
今年の気温が高過ぎて、氷水で冷やしても、低い水温を保てなかったことが特に大きいと思います。水温計を使わずに、自分の手の感覚でやったのが間違いでした……。反省。

ともかく、これ以上芽を出させる訳にはいかない。上げていた水温を冷やして発芽を遅らせました。


一晩、種たちをキンキンに冷やして、種まき当日。幸いにも良い天気に恵まれて、今年も順調に種まきを行えました。

スタートからバタバタした種まきでしたが、これも一つの経験。種まきは一年に一回しか出来ないのですから、一回の経験を大切にして、来年に同じミスをしないよう頑張ります。

そして、次に始まるのは、苗箱を平置きした後に待ってる最大の宿敵。ネズミたちとの闘いです。

乞うご期待!

今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?